コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 健康づくり > 広畑ふれあいプラザ >広畑ふれあいプラザ

広畑ふれあいプラザ

問い合わせ番号:10010-0000-2474 更新日:2017年11月13日

シェア

広畑ふれあいプラザは、高齢者の健康の増進や教養の向上を図るための事業、高齢者の生きがいづくりの事業を積極的に展開し、介護を必要とする状態となることを予防するための施設として、平成12年4月に広畑小学校校舎の一部を利用し設置したものです。

  • 所在地 秦野市下大槻174-4(広畑小学校校舎使用)
  • 電話番号 0463-77-6061
  • ファックス 0463-77-6145
  • 案内図

正面入り口写真

お知らせ

施設の利用方法

利用方法一覧表
開館時間

午前9時から午後9時30分

休館日

年末年始(12月29日から1月3日)

年4回の全館清掃日

(全館清掃日は平成29年度は12月26日、3月29日で、平成30年度は6月26日、9月25日、12月25日、3月26日です。)

利用できる人・団体 市内在住、在勤の個人、団体で、原則として40歳以上の人、及び40歳以上の人で構成する5人以上の団体
利用料

多目的ホールは400円(30分ごと)

学習室、和室、調理室、創作活動室は150円(30分ごと)

利用方法 施設利用」のページをご覧ください。
フロア案内 「フロア案内」のページをご覧ください。

広畑ふれあいプラザの自主事業

ふれあい学級

高齢者と児童の世代間交流事業を展開することにより、高齢者が地域社会とふれあう機会の場づくり、児童の学習体験を目的として実施しています。卓球、フラダンス、布ぞうりづくり、そば打ち体験など。

ふれあいのつどい

毎年、11月第2週の土曜日に、高齢者のいきがいづくり事業及び世代間交流事業の一環として、高齢者と市内の園児、高校生が、合唱やダンス、写真、絵手紙、裁縫などの発表を行う事業です。 

参加団体一覧表
参加団体 発表内容
下大槻団地長寿会 舞踊、詩吟、コーラス
秦野高校 ストリートダンス部、合奏部、合唱部
秦野総合高校 合唱部
秦野曽屋高校 ダンス部
ひろはたこども園 遊戯と歌
広畑ふれあい塾 広畑おかりなクラブ(オカリナ演奏)、朗読の会なでしこ(朗読)、フラダンスピカケアロハ(フラダンス)、ウクレレマミーズ(ウクレレ演奏)
作品展示

いきがい型デイサービス、広畑ふれあい塾

模擬店

いきがい型デイサービスボランティア、大根中学校生徒のみなさん

スポーツのつどい

毎年、11月最終週の水曜日に、高齢者の健康保持増進への関心を高めるとともに、市内高校生との世代間交流を図るため実施している事業です。

ゲーム一覧表
ゲーム名 内容
後出しじゃんけん じゃんけんと同じ要領でグー、チョキ、パーのどれかを出し、それをみて、出したものに勝つように、ワンテンポおいてからグー、チョキ、パーを出すゲーム
シンクロボイス 3人が同時に違う単語を言うのを聞いて、その単語を当てるゲーム
フラフープ球入れ 床に置いたフラフープの輪の中にピンポン球をできるだけ投げ入れ、2つのチームで競うゲーム
タイムを計ろう!
人間時計
輪になって座り、決まった秒数に合わせてボールを隣の人に回していき、最後の人がボールを受け取った時間が、最初に決めた秒数になるようにするゲーム

元気アップ倶楽部

高齢者の健康保持増進を図るため、さわやか体操や体力づくり体操などを行うとともに、生活習慣病予防や食生活に関する講話などを行っています。詳しくは、「元気アップ倶楽部」のページをご覧ください。

健康増進室

高齢者の健康保持増進を図るため、ヘルストロンなどの健康器具を設置しています。どなたでも自由にご利用いただけます。

いきがい型デイサービス事業

家に閉じこもりがちな高齢者を対象に、週に1回、楽しくおしゃべりをしたり、軽い体操やゲームなどをして、みんなで食事を作って会食し、1日を楽しく過ごしていただく事業です。詳しくは、「いきがい型デイサービス事業」のページをご覧ください。

広畑ふれあい塾

イラスト

このページに関する問い合わせ先

所属課室:福祉部 高齢介護課 在宅高齢者支援担当
電話番号:0463-82-7394

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?