コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 人権・男女共同参画 > 男女共同参画 >男女共同参画事業の概要

男女共同参画事業の概要

問い合わせ番号:10010-0000-1775 更新日:2014年1月24日

シェア

男女共同参画社会とは、男女が互いにその人権を尊重しつつ責任も分かち合い、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮することができる社会のことです。

本市では、男女共同参画社会の実現を目指し、市民・事業者・行政が一体となって取り組む行動計画を、平成4年に策定し、今日まで体系的、計画的に事業を推進してきました。

具体的には、下記の事項を中心に力を注いでいます。

  1. 平成15年6月に男女共同参画センター(仮称)の機能のひとつである「女性相談室」を開設し、相談体制の整備を図る。
  2. 神奈川県及び他市町村と協働し、女性の能力開発と多様な働き方への支援策を継続的に実施。
  3. 市民組織である「はだの市民が創る男女共同社会推進会議」との協働で、フォーラムの開催や情報誌の発行などを通して啓発活動を実施。

取組の紹介

審議会等委員への女性登用率向上を目指します

女性に対する暴力をなくす

このページに関する問い合わせ先

所属課室:市民部 市民相談人権課 市民相談担当
電話番号:0463-82-5128

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?