コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 生涯学習・スポーツ・文化財 > 公民館 > 秦野市の公民館 > 秦野市立西公民館 >催し物の報告(西公民館)

催し物の報告(西公民館)

問い合わせ番号:10010-0000-1670 更新日:2018年6月29日

シェア

6月16日 ゲンジボタル観賞会 (堀川公民館と共催) 中止

大変残念でしたが、天候不順のためゲンジボタル観賞会は中止になりました。
7月に「ヘイケボタル観賞会」 を予定しておりますので、ぜひともご参加ください。

 ヘイケボタル観賞会

6月15日  中高年のための生き生きヨガ

生き生きヨガの様子 和室でヨガをしています。 スクワットをしています。

脳と身体筋肉との繋がりのお話から始まり、「無理はしない・あきらめない・やれることはやってみましょう。」と先生の指導のもと、自分の状態を意識しながら身体を動かしました。参加者の皆さんは、受講後には背筋がピッと伸びて颯爽と歩いて帰られました。

やまなみ囲碁道場 (6月)

今月も、碁石の音が響きました。やまなみ囲碁道場は、4月から9月の第1・第3土曜日に開催しています。

  • 開催日:第5回 6月2日、 第6回 6月16日

写真:やまなみ囲碁道場

6月11日 西のがらがらどん

蛍の季節になりました。行灯に見立てた網かごを持って♪ほたるこい、やまみちこい、あんどんのひかりをちょいとみてこい♪と歌います。リズムに合わせてお手玉遊びをしたり親子遊びで楽しい時間を過ごしました。

6月9日 本の会「有川 浩」

6月の本の会のテーマは「有川 浩」でした。

「キャロリング」の登場人物やおおまかな内容をご紹介いただきました。その他の作品もドラマや映画化されているものが多く、楽しいお話の会になりました。

今回広報を見て初参加の愛読者の方がいらっしゃいま した。

この様に情報に交換の場として“本の会”への参加をお待ちしております。

5月16日~5月31日  桜の写真展

写真の展示の様子 写真展示を見る人の画像です。 展示を終えた人たちの画像です。

おかめ桜・ソメイヨシノ・しだれ桜・八重桜などが咲き誇り、秦野は3月~4月に桜のまちとなります。はだの桜みち・戸川公園・弘法山公園・水無川沿いなど、桜の名所がたくさんあります。市内の桜や県内外の桜の写真35作品はいずれも心に残る景色を捉えた素敵な力作で、西公民館に来られた方々に楽しんでいただけました。

5月25日 はだの里やまめぐりハイキング   「西地区・古道の矢倉沢往還・大山道を訪ねて」

國栄稲荷神社の前です 矢倉沢往還の看板を見ます。 新緑の中をハイキング

渋沢駅に集合し、国栄稲荷神社から矢倉沢往還道を歩き、泉蔵寺・白山神社、そして頭高山を散策、かりがねの姫の松・須賀神社などを見学し大山道に出て最後は稲荷神社の松尾芭蕉句碑に迎えられました。路傍の石神・石仏・史跡にふれ、道々の草花も楽しみ、講師の解りやすいご説明で一層興味深いものでした。晴天のなかで、西地区の歴史と初夏の自然・景観を楽しめた一日となりました。

5月16日 紙バンドのお洒落かご作り 

  

1日かけての作業でしたが、先生の丁寧な指導でそれぞれ世界にひとつだけのバックが出来上がりました。

5月14日西のがらがらどん  

おはなしの始まりです。 元気には~い。と手を上げました。 楽しい手遊びの様子です。

わらべ歌と手遊びで子どももお母さんも笑顔になり、楽しい時間をすごせました。

5月11日本の会 「井上 靖」

5月の本会は「井上靖」をテーマにして行いました。数多くの作品の中から『楼蘭』『天平の甍』『孔子』『楊貴妃伝』『額田女王』『わが母の記』などの本を紹介していただきました。平山郁夫さんの挿し絵が入った和装版『楼蘭』は、シルクロードに雄大で美しい景色を感じることができて、井上靖さんの作品がイメージしやすいと参加者の皆さんは喜ばれていました。

5月12日 女性交流会イチゴのジャム作り

鍋でイチゴを煮ます。 ジャムができました。 本格的なお菓子です。

秦野産のイチゴのジャムを作りました。講師の指導で出来上がったイチゴジャムを使って、ブッセ(一口菓子)を作りました。本格的なお菓子ができあがり、みんなでおいしくいただきました。

5月5日、5月19日 やまなみ囲碁道場

 囲碁の様子です。

「やまなみ囲碁道場」は4月から9月の第1・3土曜日に開催しています。今月は第3回目、第4回目でした。第3回目の5月5日はゴールデンウィーク中の開催でしたが、皆さん参加し楽しんでいただけました。本講座は継続募集中ですので、囲碁にご興味のある皆さま、是非いらしてください。

4月21日 やまなみ囲碁道場

やまなみ囲碁道場の看板です。 囲碁を楽しむ皆さんの様子です。 先生に囲碁を習います。

囲碁を学ぶ機会の少ない市民の皆様に、異世代交流しながら囲碁が楽しめる「やまなみ囲碁道場」を本年度も4月から9月の第1・3土曜日に開催しています。囲碁には奥深いものがあり、直近では井山十段(七大タイトル独占2度)が国民栄誉賞を受賞したニュースも話題になりましたね。
4月7日に第1回目、本日は第2回目でした。講師陣の温かくも熱のこもったご指導の中で、皆さん囲碁を楽しんでいました。

4月19日 小かご巾着の匂袋

先生い作り方を習います。 かわいいにおい袋ができました。

女性セミナーの第1回はペットボトルのふたを台にして、ちりめんを使い、巾着の中にラベンダーのポプリを入れた匂袋を作りました。組紐をきれいに巻いていくことが大変でしたが、それぞれかわいらしい匂袋が完成しました。さっそく、バッグに付けていく人もいました。

4月13日 本の会 「森 絵都」

4月の本会は「森 絵都」をテーマに行いました。児童文学にイメージが強い作家のため、今回初めて手に取ったという方が多数でしたが、直木賞受賞作品の「風に舞い上がるビニールシート」をはじめ、「とてもよかった。読書の幅が広がった。」との言葉をいただきました。過去の本の会で話題になった本の感想等や村上春樹の解説をしていただいたり盛り沢山の本の会となりました。

4月11日 はだの里やまめぐりハイキグ  「北地区自慢のしだれ桜の里を訪ねて」 

戸川公園で集合しました。 水無川沿いの枝垂れ桜がきれいです。 古墳公園周辺の航空写真がありました。

 戸川公園の約七万本のチューリップに迎えられ、北地区山麓の散策を開始。例年より暖かい日が続き白泉寺のしだれ桜は見頃を過ぎていましたが、道々のしだれ桜、八重桜を満喫。路傍の石神・石仏も多く講師のお話にも熱がこもりました。小雨もあがり水無川沿いにまほろば大橋まで歩き、途中桜土手古墳博物館内も見学。北地区の歴史と自然と景観を大いに楽しめた一日になりました。

4月9日 西のがらがらどん

  本の読み聞かせをしています。熱心に聞いています。  先生のお話を熱心に聞いています。 お母さんの舟に乗っています。

 お兄さん・お姉さんが幼稚園や保育園に入園し、がらがらどんを卒業されたので、4月からはこれまでのお友達と新しいお友達が参加されました。小さなお子さんも一生懸命お話を聞いたり、お母さんと向かい合って、わらべ歌を歌って遊んだりしました。広い和室が楽しくて、走り回るお子さんもいらっしゃいました。お友達とお母さんとの楽しい時間が過ごせました。

3月28日 はだの里山めぐりハイキング「小田原板橋地区」  

        

今年は桜の満開が早く、素敵な桜の花を観覧できて最適なハイキング日和でした。小田原の歴史と文化の香りと自然の息吹を感じ郷の史跡、近代文化にふれ春の景観を楽しむことができました。白秋の散歩道では歌声が聞こえて、道土塁では戦国武将の戦いのすごさを感じ、板橋地区では昔使用していた生活用水路を見た後、旧東海道を皆さん楽しく歩いていました。

2月1日-3月16日 ひな人形飾り「御殿飾り」

  

 今では見る機会が少なくなった雛人形「御殿飾り」を西公民館にこられた方々や本を借りに来られた親子が、足を止めて見入る姿が多々見れました。中でも活動の後、足を止められてハガキに描写されている方もおられ、後日送られてきました。心温まる光景を沢山見せていただきました。

3月12日 西のがらがらどん

  

 29年度最後のがらがらどんでした。この回を最後に幼稚園にあがるお子さんが多かった10時~では、「ローソク ポッ 」の指遊び歌から始まるお話会(絵本の読み聞かせ)や「コンコンチキチキ コンチキチ ○○ちゃん」と手をあげながら お返事をするのにも慣れて大きな声で歌ったり、しっかりお返事ができていました。親御さんから「この講座のおかげでお友達もでき、幼稚園にあがっても大丈夫かな、と思えます。」の感想には、こちらが感動しました。

 3月9日 本の会 「山崎豊子」

3月の本の会は「山崎豊子」をテーマに行いました。作品が長編で大作なものが多く、また、テレビドラマ化や映画化された影響からか、参加者の中には、本を読んだのではなくて映像で見ただけと言われる方も何人かいらっしゃいました。「大地の子」「不毛地帯」「沈まぬ太陽」等の本の紹介をしていただいて、それぞれの内容について活発な意見交換ができました。今月初めて参加された方からは「こうして、いろいろなお話を伺えて楽しかったです。」との感想をいただきました。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:市民部 生涯学習文化振興課 西公民館
電話番号:0463-88-0003

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?