コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > ごみ・環境 > 自然環境 > 自然観察施設・くずはの家 > たより・メールニュース >くずはの家メールニュース

くずはの家メールニュース

問い合わせ番号:10010-0000-0493 更新日:2023年4月1日

シェア

くずはの家  メールニュース
登録のごあんない

毎週あなたのパソコンや携帯電話にくずはの広場の見どころや、くずはの家からのお知らせを配信します。「ホームページ」や「たより・くずは」では伝えきれないくずはの広場の旬な情報をお届けします!

発行

毎週 木曜日 配信(配信日が休館日にあたる場合は休刊)

内容

くずはの広場の見どころや自然の記録、行事のお知らせなど。
内容はテキスト(文字)のみ。携帯電話の場合、契約内容によって全文の受信ができない場合があります。

料金

無料

登録方法

メールで登録(メール送信画面が開きます)

上のアイコンをクリックするとメール送信画面が開きます。
件名を「メールニュース希望」とし、本文に住所(市町村名まで)、氏名を記入して送信してください。

携帯電話への送信を希望する方は携帯電話のメールアドレスを本文に記入するか、携帯電話から登録を行なって下さい。

送信先メールアドレス: kuzuhaie@city.hadano.kanagawa.jp

バーコード対応の携帯の方は下のマークを接写モードで読み取ると、アドレスを簡単に入力できます。詳しい利用方法は、お使いの携帯電話のマニュアルをご覧下さい。

くずはの家メールアドレスQRコード

メールニュースの配信をもって受付の確認とさせていただきます。配信日を過ぎてもニュースが届かない場合は、お手数ですがくずはの家までメールまたは電話でご確認下さい。
電話:0463(84)7874

過去のメールニュース

くずはの家メールニュース第789号【2022年2月3日】

今週のみどころ

  • 野外の餌が少なくなってきたのか、1月の初めには誰も見向きもしなかった、真っ赤に色づいたトキワサンザシ(ピラカンサ)を、オナガの群れが食べに来ています。20~30羽で来ているので、食べ終わってしまうのも時間の問題か。
     
  • 今年の冬はちっとも雨が降らないので、ヤマアカガエルも一斉産卵とはいかず、ぽつりぽつりと産卵が続いています。2月2日現在小鳥の水飲み場に3つ、でんじそう池に4つの卵塊が産まれています。最初に産んだ卵はおたまじゃくしになる一歩手前まで来ています。 

自然の記録

  • : ウメ、ヒメウズ、オオイヌノフグリ、ミチタネツケバナ、カワヅザクラ、ハンノキ、コハコベ、 トキワハゼ、スズメノカタビラ
     
  • : トビ、ハイタカ、シロハラ、アオジ、ジョウビタキ、コゲラ、キジバト、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、モズ、キセキレイ、ガビチョウ
     
  • : ヨコヅナサシガメ(越冬幼虫)、クロスジホソサジヨコバイ(幼虫)、キマダラカメムシ、クサギカメムシ、カメノコテントウ、ゴマダラチョウ(幼虫)
     
  • その他: ニホンジカ 

ちょこっと情報

  • 今年もくずはの家前のエノキに、1月29日にカメラ付き巣箱を設置しました。昨年は2月2日に設置し、3月4日から巣作りが始まりました。さて、今年はどういう過程をたどるでしょうか?楽しみです。
     
  • ・ストリームタウンの擁壁、葛葉川沿いの水抜き穴に、無数のニホンヤモリの卵の殻を見つけました。ヤモリは卵で越冬するわけではないので、ほとんどが孵化して殻だけになっています。全ての水抜き穴にあるわけではないので、親が産卵場所を選んでいるのだと思います。どういう基準で選別しているのかな?

 

発行:秦野市くずはの家(〒257-0031 秦野市曽屋1137 電話0463-84-7874)
メールアドレス:kuzuhaie@city.hadano.kanagawa.jp

配信の停止

メールアドレス:kuzuhaie@city.hadano.kanagawa.jp へ、件名に「配信停止希望」として送信してください。必ずご登録のアドレスより送信してください。

配信日を過ぎても停止されない場合は、くずはの家までご連絡下さい。

管理について

お申し込みをいただいた方のメールアドレスを含む全ての情報は、秦野市個人情報保護条例に基づき適正に管理いたします。

ニュースのページへ

このページに関する問い合わせ先

所属課室:環境産業部 環境共生課 くずはの家
電話番号:0463-84-7874

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?