コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 住まい > 住環境 > 景観 > 景観まちづくりの取組 > 過去の生活美観表彰 >第5回ふるさと秦野生活美観表彰

第5回ふるさと秦野生活美観表彰

問い合わせ番号:10010-0000-0409 更新日:2015年6月15日

シェア

通りに映えるポケットガーデン

表彰一覧

表彰の部門

写真

審査評価

生活美観大賞

古谷邸

色とりどりの花で飾られた階段が、明るく爽やかな印象を与える。たくさんの鉢が並んでいるが、階段の高さを活用することで通りからも多くの花を一目で見ることができ、手入れされた花々による演出が一層賑やかに感じられる。(寿町・古谷邸)

生活美観特別賞

戸川・A邸

色づく植栽が塀を品よく彩っており美しい。曲線をうまく取り入れ、コーナーを活用することで開放的で広がりある空間となっている。色、配置ともにバランスがよく、明るく優しげな雰囲気を醸し出している。(戸川・A邸)

文京町・O邸

足元に並ぶカラフルな花々が通りを明るくする。通りに向けて植えた家人の心が感じられ、気持ちまでほっと和むような花壇。家が花に囲まれて明るく映ると同時に、道路も花により彩られ、「道の景観」を意識させる。(文京町・O邸)

戸川・K邸

白いコンクリートにすっきりとまとめた緑が引き立ち、都会的で新鮮な印象を与える。シンプルで、すがすがしい演出に対し、静けさや空間美を感じるという声も挙がった。根元の土を緑で覆うことで統一感が一層高まっており、美意識を感じさせる。(戸川・K邸)

立野台・F邸

円を描くユニークな溝が優しさや公園的な親しみを感じさせ、シンボルツリーを引き立てている。一本の庭木を活かして効率よく、潤いと温かみのある空間を創り出し、シンプルな中に存在感を感じさせる。(立野台・F邸)
栄町・T邸 白い柵や門扉に彩り豊かな花々が映え、明るく可愛らしい印象を与えている。道路に出ないように配慮されつつも柵へのハンギングを交えて限られた空間を立体的に演出しているため、たくさんの花が見えて賑やかなポケットガーデンになっている。(栄町・T邸)
今泉台・K邸 敷石や鉢、小物まで含め、全体的に色、形や素材が統一されており、華やかで重厚な印象を与える。たくさんの草花が人を迎え入れる通路のように上手く配置され、センスのよさと温かみが感じられる。(今泉台・K邸)

このページに関する問い合わせ先

所属課室:都市部 開発指導課 開発調整担当
電話番号:0463-83-5123

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?