コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 財務 > はだのふるさと寄附金(ふるさと納税) >ふるさと納税を活用したガバメントクラウドファンディング(GCF)の取組について

ふるさと納税を活用したガバメントクラウドファンディング(GCF)の取組について

問い合わせ番号:17661-1589-8380 登録日:2025年12月19日

シェア

 

 本市ではふるさと納税制度を活用し、特定の事業や地域課題の解決を目的とした「ガバメントクラウドファンディング(GCF)」に取り組んでいます。

GCFは、寄附者の皆さまが「応援したい」「実現してほしい」と思う事業を選び、直接支援できる仕組みです。本市のまちづくりや将来への投資に対し、全国から温かいご支援をいただいております。

ガバメントクラウドファンディング(GCF)とは

ガバメントクラウドファンディング(GCF)とは、ふるさと納税制度を活用して、特定の事業や目的に限定して寄附を募る仕組みです。

通常のふるさと納税とは異なり、寄附金の使い道が明確であるため、寄附者の皆さまに事業内容をご理解いただいたうえでご支援いただくことができます。

本市では、地域課題の解決や市の魅力向上を目的として、GCFを積極的に活用しています。

令和7年度に実施したGCF事業

本年度は、次の3つのGCF事業を実施しました。

「名水のまち」秦野市発!木のある暮らしで森と地域の未来を育てたい!

名水

秦野市の豊かな森林は、「名水のまち」を支える大切な資源です。
本事業は、秦野産木材を暮らしの中で活用することで、森林の循環と地域の未来を育てることを目的とした事業です。

目標金額 5,00,000円

【寄附金の使い道】
寄附金は、ヒノキ玉(出生)、学習机天板(小学校)、卒業証書(中学校)、婚姻・敬老記念品など、秦野産材を使用した木工製品の制作費用に活用します。

【目標金額を超えた場合】
秦野産ヒノキ材を活用した丸太ベンチ等の設置や、森林・里山整備に活用します。

【寄附募集期間】
令和7年9月26日から令和7年12月24日

▶ご寄附の申込はこちらから(ふるさとチョイス)
ボタン


 

【教育】寺子屋事業 秦野市に子どもたちが安心して学べる居場所を作りたい!

 教育

本市では、家庭や民間塾以外で学びたいと希望する子どもたちを対象に、放課後の学習支援(寺子屋事業)を実施しています。本事業は、子どもたちが安心して学べる居場所を地域に広げることを目的とした事業です。
 

目標金額 1,000,000円 【達成しました!!】

【寄附金の使い道】
寄附金は、新たな寺子屋教室の開設に係る費用(机・教材・備品等)や、教室長・学習支援ボランティアへの謝礼に活用します。

【目標金額を超えた場合】
新たな寺子屋教室の設置拡大や運営環境の充実に活用し、学びの場のさらなる充実を図ります。

 【寄附募集期間】
令和7年11月7日から令和8年2月4日

▶ご寄附の申込はこちらから(ふるさとチョイス) 
ボタン

 

表丹沢に新しいシンボルをつくりたい!【彫刻のあるまち 秦野】市制70周年記念 野外彫刻設置プロジェクト

本市では、市制70周年を記念し、「彫刻のあるまちづくり」を推進するため、表丹沢を代表する2か所に野外彫刻を設置するプロジェクトを実施しました。本事業は、表丹沢の魅力向上と新たな市のシンボル創出を目的とした事業です。

 目標金額 1,000,000円 受付終了
 
【寄附金の使い道】

寄附金は、野外彫刻の制作費及び設置費に活用いたします。

【実施結果】
寄附募集は終了いたしました。いただいたご支援は「安らぎと潤いのあるまちづくり」を進めるための取組に大切に活用してまいります。
ご協力いただきまして誠にありがとうございました。
 




 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:総務部 財産管理課 財産管理担当
電話番号:0463-82-5124

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?