コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 市長室 > カメラスケッチ > 令和5年度 >令和6年2月のカメラスケッチ

令和6年2月のカメラスケッチ

問い合わせ番号:17085-8460-5436 更新日:2024年3月5日

シェア

 

2月25日(日曜日)はだの大日堂保存会通常総会

「はだの大日堂保存会」の皆様には、蓑毛大日堂を中心とした歴史や文化の継承はもとより、地域の発展や「にぎわいのあるまちづくり」に、大変ご尽力いただいております。

市としても、地域において親しまれ、引き継がれてきた歴史的な建造物や歴史資料を、様々な制度を活用して保護するとともに、地域の活性化に活用していきたいと考えております。

皆様におかれましては、引き続き、蓑毛の風土を生かした魅力あるまちづくりの推進に、お力添えをいただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

はだの大日堂保存会通常総会1はだの大日堂保存会通常総会2 

2月25日(日曜日)秦野市スポーツ協会スポーツ功労者等表彰式

表彰の栄に浴されました皆様、大変おめでとうございます。

これまで、長きにわたり、秦野市のスポーツ振興に多大な貢献をされ、あるいは、競技会で輝かしい成績を収められました皆様方に、心から敬意と感謝を申し上げます。

皆様方のご活躍や日々の活動は、まさに、子どもたちにとってシンボルとなります。これからも、次の時代を担う「はだのっ子」に夢と希望を与え、成長を見守り、支えていっていただきたいと思います。

市としても、さらなるスポーツの振興、誰もが気軽にスポーツに親しめる環境づくりを進めてまいりますので、引き続き、皆様方のお力添えを、どうぞよろしくお願いいたします。 

スポーツ協会スポーツ功労者等表彰式1スポーツ協会スポーツ功労者等表彰式2 

2月24日(土曜日)湘南ベルマーレ自治体支援懇談会・湘南ベルマーレ2024シーズンホーム開幕戦・始球式

湘南ベルマーレの自治体支援懇談会及び2024シーズンホーム開幕戦・始球式にご招待いただきました。

今シーズンもご活躍されますようお祈りいたします。

湘南ベルマーレ2024シーズンホーム開幕戦  

2月24日(土曜日)第5回全日本ガッツクラブチーム選手権大会

フライングディスク競技「ガッツ」のクラブチーム日本一を決定する全国大会が、秦野市では初めて開催されました。

日本全国から、そして、海外チームとして台湾からもご参加いただきました。

日頃の練習の成果を存分に発揮するとともに、大会を通じて、大いに交流を深めていただきたいと思います。

第5回全日本ガッツクラブチーム選手権大会1第5回全日本ガッツクラブチーム選手権大会2 

2月21日(水曜日)株式会社秦野エルピーガス共同販売事業センターから寄附の受領

株式会社秦野エルピーガス共同販売事業センター・北村代表取締役から金員を寄附いただきました。

有効に活用させていただきます。誠にありがとうございました。 

秦野エルピーガス共同販売事業センターから寄附の受領 

2月20日(火曜日)KJr.ミニバスケットボールクラブから全国共済カップ第44回神奈川県ミニバスケットボール決勝大会優勝及び全国大会出場報告

全国共済カップ第44回神奈川県ミニバスケットボール決勝大会での優勝、誠におめでとうございます。

全国大会でのご活躍を期待しています。 

KJr.ミニバスケットボールクラブ  

2月20日(火曜日)プロカメラマン・関健作さん表敬訪問

市内在住のプロカメラマンで、今年5月にエベレスト登頂に挑戦される、関健作さんにお越しいただきました。 

無事に登山を成功されますようお祈りいたします。

プロカメラマン・関さん

2月19日(月曜日)秦野市キッチンカー事業者連絡協議会との災害協定締結式

地震や風水害などの大規模災害時は、市で備蓄しているアルファ米や、国や県からのプッシュ型支援により届く食料を、迅速に市民の皆様に提供しなければなりません。

特に、発災時期が冬の場合、避難生活を送る被災者にとって、温かい食事の提供は、精神的ダメージの軽減や健康被害の抑制につながりますので、キッチンカーによる炊き出しは、被災者の気持ちを高めるなど、寄り添った支援となり、避難所等における生活環境の向上につながるものと期待しているところです。

市としても、秦野市キッチンカー事業者連絡協議会の皆様と連携を図りながら、避難所等での食料供給や生活環境の向上につなげてまいりたいと思います。

今回の協定により、災害対応力の強化が図れますことを、改めて厚く御礼申し上げます。

秦野市キッチンカー事業者連絡協議会との災害協定締結式 

2月18日(日曜日)秦野市少年柔道大会

柔道は、体を鍛えられるのと同時に、心も鍛えられ、「礼に始まり、礼に終わる」という柔道の基本精神は、社会に貢献する人材育成にもつながると思っています。

私も高校時代、柔道部に所属しておりましたが、柔道を通じて多くのことを学びました。

選手の皆さんには、これからも仲間と一緒に汗を流し、練習を重ね、励まし合いながら、柔道を通じて多くのことを学んで欲しいと思います。

日頃の練習の成果を存分に発揮するとともに、大会を通じて、大いに交流を深めていただきたいと思います。

秦野市少年柔道大会1秦野市少年柔道大会2

2月18日(日曜日)第16回はだのっ子駅伝交流会

日頃、野球やバスケットボール、陸上などに取り組んでいる皆さんが、駅伝にチャレンジされました。この「はだのっ子駅伝」を通じて、同じ「はだのっ子」として交流を深めていただくとともに、秦野の将来を担う皆さんが、心身ともに大きく成長することを期待しております。

当日は、「秦野市少年野球連盟」の皆様から、令和6年能登半島地震義援金をいただきました。誠にありがとうございました。

第16回はだのっ子駅伝交流会1第16回はだのっ子駅伝交流会2 

2月15日(木曜日)映画「めぐみ―引き裂かれた家族の30年」上映会

今回映画の内容でもあります、北朝鮮による拉致問題は、我が国の主権と、国民の生命・安全に関わる重大な問題であり、人権を侵害する、決して許されない犯罪行為です。

秦野市としても、北朝鮮による拉致問題、人権侵害問題について、改めて市民の皆様と一緒に考える契機となるよう、今回、「政府拉致問題対策本部」と「神奈川県」との共同により、この上映会を開催いたしました。

引き続き、国や県と連携しながら、この問題解決に向けて、市民の皆様の認識と関心が、より一層高まるように努めてまいりたいと思います。

映画「めぐみ―引き裂かれた家族の30年」上映会1映画「めぐみ―引き裂かれた家族の30年」上映会2 

2月10日(土曜日)第28回本町公民館まつり

皆様方には、常日頃、公民館活動や地域活動を通して、それぞれ文化芸術の振興、地域の活性化など、様々取り組んでいただいておりますことに、改めて厚く御礼申し上げます。

皆様の活動成果の発表や作品展示、模擬店などを通して、多くの方々と交流を深め、公民館まつりを大いに盛り上げていただきたいと思います。 

第28回本町公民館まつり1第28回本町公民館まつり2

2月9日(金曜日)海外姉妹都市・アメリカ合衆国パサデナ市訪問団報告会

青少年訪問団の皆さん、海外姉妹都市・パサデナ市への1週間の訪問、大変お疲れ様でした。

実際に訪問することによって、日本と異なる文化など、新しい発見がたくさんあったのではないかと思います。

皆さんには、この貴重な経験を生かし、国際交流の素晴らしさを多くの方に伝えていただくとともに、次代の国際交流活動を担う人材になっていただくことを期待しています。

パサデナ訪問団報告会1パサデナ訪問団報告会2 

2月7日(水曜日)社会福祉法人秦野市社会福祉協議会及び公益社団法人秦野青年会議所との災害協定締結式

首都直下地震の切迫性が指摘される中、今回、秦野市社会福祉協議会、秦野青年会議所、市の3者で災害協定を締結することにより、食料や衣類などの支援物資の配布や災害ボランティアセンターの設置・運営、人員の派遣など、3者が相互に連携した、迅速かつ円滑な災害応急対策の実施につなげてまいりたいと思います。

今回の協定締結により、災害対応力の強化が図れますことを、改めて厚く御礼申し上げます。 

社会福祉法人秦野市社会福祉協議会及び公益社団法人秦野青年会議所との災害協定締結式 

2月7日(水曜日)渋沢共有地管理組合から令和6年能登半島地震義援金の受領

渋沢共有地管理組合・小室管理委員長とほか数名の方から令和6年能登半島地震義援金をいただきました。

誠にありがとうございました。

渋沢共有地管理組合から令和6年能登半島地震義援金の受領 

2月5日(月曜日)秦野地区更生保護女性会から令和6年能登半島地震義援金の受領

秦野地区更生保護女性会・吉田会長とほか数名の方から令和6年能登半島地震義援金をいただきました。

誠にありがとうございました。

秦野地区更生保護女性会から令和6年能登半島地震義援金の受領 

2月4日(日曜日)秦野市県人会連合会第14回秦野市県人会フェア

市内の11の県人会の皆様に、ふるさとの文化・芸能を存分にご披露いただき、郷土の特産品などの販売をしていただきました。

郷土の芸能や食を通じて、同郷の仲間はもとより、ここに集う皆様方と大いに交流を深めていただきたいと思います。

皆様方のこうした活動が、地域の絆や地域コミュニティの強化、さらには地域共生社会につながっていくものと思います。

市としても、皆様の活動をしっかりと支援していくとともに、秦野を「第二のふるさと」として、誇りと愛着を深めていただけるよう、人と人とのつながりを大切にしながら、誰もが生き生きと活躍する地域社会、魅力あるまちづくりを進めてまいりますので、引き続き、皆様方のお力添えを、どうぞよろしくお願いいたします。 

県人会フェア1県人会フェア2 

2月3日(土曜日)第78回市町村対抗「かながわ駅伝」競走大会秦野市選手団結団式

市町村対抗「かながわ駅伝競走大会」は、昨年度から丹沢湖周回コースとなりましたが、積雪のため中止となり、コース変更後、初の大会となるとともに、新型感染症の影響により中止していた期間もあり、実に4年ぶりの開催となります。

選手の皆さんには、これまで積み重ねてきた努力に裏付けられた自信と、秦野市代表という誇りを胸に、応援してくれるご家族や友人、そして、多くの関係者の熱い期待を一本のタスキに込め、最後まで粘り強く走っていただきたいと思います。

「かながわ駅伝」競走大会秦野市選手団結団式1「かながわ駅伝」競走大会秦野市選手団結団式2「かながわ駅伝」競走大会秦野市選手団結団式3 

2月1日(木曜日)OMOTANガイド認定式

これまで認定講座などを通じて、表丹沢に関する知識の習得やガイドスキルの向上に取り組んでこられた、「OMOTANガイド」の皆様のご努力に敬意と感謝を申し上げます。

「表丹沢」では、登山やトレイルランニングなどの本格的なアクティビティを楽しめる一方で、麓の里地里山では、森林セラピーやキャンプ、バーベキュー、歴史・文化遺産巡りといった、ゆとりある体験も楽しむことができます。

今後、皆様が「表丹沢」の名物ガイドとして、「おもしろい、楽しい」と感じる体験コンテンツを継続的に提供していただき、魅力をこれまで以上に広く伝えていただきたいと思います。

OMOTANガイド認定式 

2月1日(木曜日)秦野商工会議所女性会から福祉に対する寄附受領

秦野商工会議所女性会の皆さんから福祉への寄附をいただきました。

有効に活用させていただきます。誠にありがとうございました。

秦野商工会議所女性会から福祉に対する寄附受領 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:政策部 秘書課 秘書担当
電話番号:0463-82-5100

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?