コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 市長室 > カメラスケッチ > 令和5年度 >令和5年12月のカメラスケッチ

令和5年12月のカメラスケッチ

問い合わせ番号:17053-9021-0421 更新日:2024年2月8日

シェア

12月28日(木曜日)消防団歳末火災特別警戒激励式

消防団の皆様には、常日頃、昼夜を問わず、市民の生命、財産を災害から守るため、大変ご尽力いただいておりますことに、改めて深く感謝申し上げます。

市としても、市民の安全・安心な暮らしを守るため、より一層、消防団活動の充実・強化が図られるよう、計画的に消防団施設や車両の更新などに取り組むとともに、消防団と常備消防の連携を、より一層強固なものにしていきたいと思います。

消防団の皆様には、これからも地域防災における中核的な存在として、引き続きのお力添えを、どうぞよろしくお願いいたします。

消防団歳末火災特別警戒激励式1消防団歳末火災特別警戒激励式2

12月27日(水曜日)元社会教育委員・逢坂伸一さんから全国社会教育委員連合表彰及び神奈川県教育委員会表彰受賞報告

全国社会教育委員連合表彰及び神奈川県教育委員会表彰 のご受賞、誠におめでとうございます。

今後ますますのご活躍をお祈りいたします。

元社会教育委員・逢坂伸一さんから全国社会教育委員連合表彰及び神奈川県教育委員会表彰受賞報告

12月26日(火曜日)有限会社石庄丹沢そば茶屋本舗から市内老人ホームへの年越しそばの贈呈

有限会社石庄丹沢そば茶屋本舗・坂上代表取締役とほか1名の方から市内老人ホームへ年越しそばを寄贈いただきました。

有効に活用させていただきます。誠にありがとうございました。  

有限会社石庄丹沢そば茶屋本舗・坂上代表取締役らから市内老人ホームへの年越しそばの贈呈 

12月22日(金曜日)秦野ふるさと会・チャリティークリスマス発表会

秦野ふるさと会は、30年前に発足し、現在も多くの会員の皆様により、活動が継続されております。

30年という長きにわたり、カラオケや舞踊を通じて交流を深めながら、秦野市の文化芸術の振興に大変ご尽力いただいておりますことに、改めて敬意と感謝を申し上げます。

市としても、皆様方のこうした活動を通して、より多くの市民の方々が、気軽に文化芸術に親しむことができるよう、その環境整備に取り組んでまいりますので、引き続き、皆様方のお力添えを、どうぞよろしくお願いいたします。

秦野ふるさと会・チャリティークリスマス発表会 秦野ふるさと会・チャリティークリスマス発表会 2

12月22日(金曜日)一般社団法人SOWETクリスマス会(中井)

「クリスマス会」の開催、誠におめでとうございます。

このようなイベントを通じて、交流を深めることにより、お互いを理解し、支え合い、生き生きと暮らせる共生社会につながるものと思います。

市としても、地域に暮らす全ての人がお互いに助け合い、支え合いながら、住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができる「地域共生社会」の実現に向け、様々な取組みを進めておりますが、こうした交流の場や活動が広がることを大いに期待するところです。

一般社団法人SOWETクリスマス会(中井)

12月22日(金曜日)神奈川県市長会・町村会要望活動(県・黒岩知事)(同)

神奈川県市長会・町村会合同で神奈川県への要望活動を行いました。 

神奈川県市長会・町村会要望活動

12月22日(金曜日)神奈川県森林組合連合会・神奈川県森林協会要望活動(県・小板橋副知事)(横浜)

神奈川県森林協会会長として、神奈川県への要望活動を行いました。

神奈川県森林組合連合会・神奈川県森林協会要望活動

12月21日(木曜日)NEXCO中日本サービス株式会社との表丹沢の地域資源を生かした持続可能なまちづくりに関する連携協定締結式

ネクスコ中日本サービス株式会社様には、高速道路事業を通じて、秦野市の発展や市民の利便性向上に多大なご貢献をいただいておりますことに、改めて厚く御礼申し上げます。

今回の協定を新たなスタートとして、表丹沢の地域資源を生かした持続可能なまちづくりの実現に向け、さらなるお力添えを、どうぞよろしくお願いいたします。

NEXCO中日本サービス株式会社との表丹沢の地域資源を生かした持続可能なまちづくりに関する連携協定締結式

12月20日(水曜日)年末の交通事故防止・防犯キャンペーン

飲酒運転の根絶など交通事故防止と、特殊詐欺や空き巣などの警戒強化を呼びかける、合同キャンペーンを実施いたしました。

市民の皆様が、年末年始を安全・安心にお過ごしいただけるよう、引き続きお力添えをお願い申し上げます。 

年末の交通事故防止・防犯キャンペーン1年末の交通事故防止・防犯キャンペーン2年末の交通事故防止・防犯キャンペーン3

12月18日(月曜日)県央経営者会第77回例会(厚木)

神奈川県知事及び県央やまなみ地域の市町村長と、県央姉妹都市構想についての座談会に出席しました。

県央経営者会第77回例会(厚木)1県央経営者会第77回例会(厚木)2

12月18日(月曜日)海外姉妹都市・アメリカ合衆国パサデナ市への青少年訪問団派遣事業結団式

アメリカ合衆国パサデナ市とは、昭和39年(1964年)に姉妹都市提携を締結し、令和6年で60周年を迎えます。

今回のパサデナ市訪問は、日本と異なる文化を理解し、国際交流活動に積極的に参加する青少年の育成と、パサデナ市との友好関係のさらなる発展を願って、訪問していただきます。

今回訪問する中学生、高校生の皆さんには、パサデナ市での経験を生かし、次代の国際交流活動を担う人材になっていただきたいと思います。

パサデナ市への青少年訪問団派遣事業結団式1パサデナ市への青少年訪問団派遣事業結団式2 

12月18日(月曜日)座間市教育委員会行政視察

座間市長をはじめ、教育委員会の皆様に学校給食センターの視察へお越しいただきました。

座間市と秦野市は、地下水を主な水道水源として水道事業を経営し、毎年、一緒に県企業庁へ要望活動をするなど、連携を取らせていただいており、改めて感謝申し上げます。

座間市教育委員会行政視察1座間市教育委員会行政視察2 

12月17日(日曜日)秦野市・坡州市少年サッカー交流試合開会式

坡州市のキム・ギョンイル市長とは、これからの末永い友好関係の継続を約束してきたところです。そのような中、お互いを行き来し、スポーツを通して交流するこの事業は、両市の友好関係の強化につながっていると感じます。

両市の選手の皆さん、このような素晴らしい機会に参加できることを感謝し、サッカーを通して、友好の「絆」をさらに深めていただければと思います。

秦野市・坡州市少年サッカー交流試合開会式1秦野市・坡州市少年サッカー交流試合開会式2秦野市・坡州市少年サッカー交流試合開会式3 

12月8日(金曜日)武勝美さんから図書の寄贈

武勝美さんから図書を寄贈いただきました。

有効に活用させていただきます。誠にありがとうございました。 

武勝美さんから図書の寄贈

12月8日(金曜日)手話サークル青葉会から厚生労働大臣表彰受賞報告

厚生労働大臣表彰のご受賞、誠におめでとうございます。

今後ますますのご活躍をお祈りいたします。 

手話サークル青葉会から厚生労働大臣表彰受賞報告 

12月8日(金曜日)秦野市立北小学校3年4組から福祉への寄附受領

秦野市立北小学校3年4組の皆さんから福祉への寄附をいただきました。

有効に活用させていただきます。誠にありがとうございました。 

 秦野市立北小学校3年4組から福祉への寄附受領  

12月8日(金曜日)秦野市防火・危険物安全協会から消防カレンダーの寄贈

秦野市防火・危険物安全協会・田村会長とほか数名の方から消防カレンダーを寄贈いただきました。

有効に活用させていただきます。誠にありがとうございました。 

秦野市防火・危険物安全協会・田村会長らから消防カレンダーの寄贈 

12月6日(水曜日)株式会社不二家秦野工場から図書の寄贈

株式会社不二家秦野工場・菊池工場長とほか数名の方から図書を寄贈いただきました。

有効に活用させていただきます。誠にありがとうございました。

株式会社不二家秦野工場・菊池工場長らから図書の寄贈 

12月6日(水曜日)藤元晶扇さんから令和5年秋の褒章受章報告

黄綬褒章の受章、 誠におめでとうございます。

今後ますますのご活躍をお祈りいたします。 

藤元晶扇さんから令和5年秋の褒章受章報告1藤元晶扇さんから令和5年秋の褒章受章報告2藤元晶扇さんから令和5年秋の褒章受章報告3 

12月6日(水曜日)JAはだの果樹部会キウイフルーツ部からキウイフルーツの贈呈

JAはだの果樹部会キウイフルーツ部・石原部長ほか数名の方からキウイフルーツを贈呈いただきました。

誠にありがとうございました。  

JAはだの果樹部会からキウイフルーツの贈呈 

12月5日(火曜日)はだの脱炭素コンソーシアム設立記念脱炭素セミナー

秦野市では、令和3年2月に2050年ゼロカーボンシティへの挑戦を表明しました。そして、市民・事業者・行政が一丸となって、地球温暖化という国際的な課題解決に向けた取組みを進めております。

脱炭素社会は、市民の皆様、事業者の皆様との協働・連携なくして、到底実現することはできません。本日の講演会が、皆様にとって、新たな気づきや学びの機会となりますことを願います。

はだの脱炭素コンソーシアム設立記念脱炭素セミナー1はだの脱炭素コンソーシアム設立記念脱炭素セミナー 

12月5日(火曜日)森谷保夫さんから令和5年秋の叙勲受章報告、清水保夫さん、遠藤誠さん、三嶽忠雄さんから第41回危険業務従事者叙勲受章報告

ご受章、誠におめでとうございます。

今後ますますのご活躍をお祈りいたします。

消防関係叙勲受章報告 

12月3日(日曜日)親子地場産野菜教室

この教室は、年間15回ほど開催され、 苗の植え付け、野菜の収穫、カレー作り、料理作り、種まきなどを行っていると伺いました。

親子で1年を通じ野菜を育てたり、育てた野菜を料理したりすることで、「食」の大切さなどを学ぶことができる大変すばらしい教室だと思います。

皆様が当日収穫した野菜をつかった料理を、大変おいしくいただきました。

親子地場産野菜教室1親子地場産野菜教室2 

12月3日(日曜日)第19回はだの丹沢水無川マラソン大会

今大会は、北は北海道から南は鹿児島県まで、1,817人の方にエントリーしていただきました。

ハーフマラソンのコースは、高低差は激しいものの、「表丹沢・OMOTAN」の魅力を満喫できるコースとなっております。

また、4年ぶりに「5kmの部」や、未就学児の親子で走る「まめっこの部」を開催するほか、地元商店による飲食ブースなどを設けております。

ご家族やご友人と一緒に、秦野の魅力を存分に楽しんでいただく一日にしていただきたいと思います。

第19回はだの丹沢水無川マラソン大会1第19回はだの丹沢水無川マラソン大会2 

12月2日(土曜日)上智大学短期大学部創立50周年記念式典

上智大学短期大学部が創立50周年を迎えられましたこと、心よりお祝い申し上げます。

また、市民や地域のため、日頃から様々な「社会奉仕活動」に大変ご尽力いただいておりますことに、改めて深く感謝申し上げます。

市としても、SDGsの理念のもと、誰一人取り残さない教育や福祉の向上、カーボンニュートラルに代表される環境問題などにしっかりと取り組み、これまで築いてきた貴学との関係を、より強固なものとしてまいりたいと考えておりますので、引き続き、皆様方のお力添えを、どうぞよろしくお願いいたします。

上智大学短期大学部創立50周年記念式典1上智大学短期大学部創立50周年記念式典2

12月2日(土曜日)第29回渋沢公民館まつり

皆様方には、常日頃、それぞれのお立場で、地域の活性化・発展のため、様々活動をしていただいておりますことに、改めて厚く御礼申し上げます。

皆様の活動成果の発表や作品展示などを通して、交流を深め、公民館まつりを大いに盛り上げていただきたいと思います。  

第29回渋沢公民館まつり1第29回渋沢公民館まつり2 

12月1日(金曜日)JAはだの花き部会鉢物部からシクラメンの贈呈

JAはだの花き部会鉢物部・相原部長ほか数名の方からシクラメンを贈呈いただきました。

誠にありがとうございました。 

JAはだのからシクラメンの贈呈

12月1日(金曜日)絵画サークルCrazy Pumpkinから2024年カレンダーの贈呈

絵画サークルCrazy Pumpkin・久保寺さんからカレンダーを寄贈いただきました。

誠にありがとうございました。 

絵画サークルCrazy Pumpkin・久保寺さんから2024年カレンダーの贈呈 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:政策部 秘書課 秘書担当
電話番号:0463-82-5100

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?