コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 市長室 > カメラスケッチ > 令和5年度 >令和5年8月のカメラスケッチ

令和5年8月のカメラスケッチ

問い合わせ番号:16926-7070-8614 更新日:2023年9月8日

シェア

 

8月31日(木曜日)郵便局社員との懇談会

日本郵便と秦野市は、令和3年9月1日に「包括連携協定」を締結し、共に力を合わせて、秦野のまちづくりに取り組んできました。

市内郵便局の皆様から、「秦野のまちづくりについて」率直な意見を伺うことで、連携事業の更なる発展につなげるとともに、今後の市政運営に反映していきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

郵便局社員との懇談会

8月29日(火曜日)株式会社ダイブから企業版ふるさと納税を活用した寄附の受領

株式会社ダイブ・野方取締役とほか数名の方から、企業版ふるさと納税を活用した寄附をいただきました。

有効に活用させていただきます。誠にありがとうございました。 

ダイブからふるさと納税を活用した寄附受領 

8月29日(火曜日)第38回JAはだの健康福祉大会

皆様には、常日頃、秦野市の農業振興はもとより、「食」と「農」と「地域」をつなぐ活動を通じた食文化の伝承や、地域に根差した健康増進活動など、大変ご尽力いただいております。

今後も、様々な健康増進事業を推進し、『誰も健やかに暮らせるまち「はだの」』を目指してまいりますので、引き続き、皆様方のお力添えを、どうぞよろしくお願いいたします。

第38回JAはだの健康福祉大会 

8月28日(月曜日)第32回秦野市民ゴルフ大会表彰式

今回で32回目を迎える「秦野市民ゴルフ大会」は、市民の健康と親睦、ゴルフの普及、そして、青少年のスポーツ振興のチャリティーを目的に開催され、ゴルフを通して参加者同士の交流を深める、貴重な機会であると聞いております。

皆さんの輪がさらに広がり、秦野全体の活力につながることを大いに期待しております。

第32回秦野市民ゴルフ大会表彰式 

8月26日(土曜日)デジタル創意工夫コンテスト2023表彰式

秦野eスポーツ協会主催コンテストの表彰式に参加させていただきました。

受賞者の皆様、誠におめでとうございます。

デジタル創意工夫コンテスト2023表彰式  

8月25日(金曜日)湘南地域首長懇談会(大磯)

 「湘南地域の魅力や特色を生かしたまちづくりについて」をテーマに知事等との意見交換を行いました。

湘南地域首長懇談会(大磯)

 8月23日(水曜日)秦野曽屋高等学校生徒との意見交換会

秦野市では、「若者のまちづくりへの参画」を重要な取組みの一つとして位置付けており、その一環として、今年度から毎年1校ずつ、市内の県立高校に通う高校生の皆さんと意見交換をしたいと思っております。

この意見交換をきっかけに、多くの若い世代の方々が、市政をより身近なものとして感じ、気軽にご意見を寄せていただけるよう、そして、一緒に「ふるさと秦野」のまちづくりに取り組んでいきたいと思います。

秦野曽屋高等学校生徒との意見交換会1秦野曽屋高等学校生徒との意見交換会2 

8月19日(土曜日)ピースキャンドルナイト

この「ピースキャンドルナイト」は、平成20年(2008年)にスタートし、今年で16回目を迎え、平和の日を象徴するイベントとなっています。

市民一人ひとりの平和への思いが託された約4,000個のキャンドルを通して、恒久平和への思いを新たにするとともに、平和への願いを未来につないでいきたいと思います。

 ピースキャンドルナイト1ピースキャンドルナイト2 

8月19日(土曜日)親子ひろしま訪問団活動報告

親子ひろしま訪問団の皆さんは、8月5日から7日まで広島を訪問され、活動報告を発表していただきました。

今回、皆さんが広島で感じた、広島の人たちの平和への強い思い、そして、秦野市民の平和への願いが、世界中に広がることを期待しています。

親子ひろしま訪問団活動報告 

8月19日(土曜日)秦野市福祉事業所合同説明会

この合同説明会は、福祉サービスの利用を検討されている方々と、市内の福祉事業所との橋渡しを目的として、令和元年度に初めて開催し、今回で3回目となります。 

利用者様と福祉事業所をつなぐこと、また、福祉事業所で働く人材の確保は、とても大切な取組みの一つだと考えておりますので、引き続き、皆様方のお力添えを、どうぞよろしくお願いいたします。

秦野市福祉事業所合同説明会 

8月17日(木曜日)登山者遭難捜索隊任命式

新たに加入した7人の市職員の皆さんには、訓練などを通じて、体力の維持・向上と登山のさらなるスキルアップを図り、いざという時の捜索活動に生かしていただきたいと思います。

遭難捜索隊任命式   

8月10日(木曜日)秦野商工会議所工業部会との懇談会

「秦野商工会議所工業部会」の皆様には、常日頃、秦野市の工業振興、地域経済の活性化に大変ご尽力をいただいております。

「秦野市工業振興基本計画」に基づき、人材育成への支援、産学公連携、デジタル化などを推進し、さらなる工業の振興、地域経済の活性化に取り組んでまいりますので、引き続き、皆様方のお力添えを、どうぞよろしくお願いいたします。 

秦野商工会議所工業部会との懇談会

8月10日(木曜日)秦野中井インターチェンジ南土地区画整理事業及び中井町諏訪地区土地改良事業安全祈願祭・直会

「秦野中井インターチェンジ南土地区画整理組合」と「中井町諏訪地区土地改良区」につきましては、本格的に事業に着手されましたこと、誠におめでとうございます。

このまちづくりは、両市町の、将来の発展の礎となる、大変重要な事業です。

市としても、これまでと同様、積極的な支援をしてまいりたいと思いますので、引き続きのお力添えを、どうぞよろしくお願いいたします。

秦野中井インターチェンジ南土地区画整理事業及び中井町諏訪地区土地改良事業安全祈願祭・直会 

8月9日(水曜日)第104回記念鎌倉三代将軍源実朝公御首塚尺八献楽供養会

この「献楽供養会」は、50年もの長きにわたり、実朝公の命日(1月27日)と誕生日(8月9日)の年2回、地域にちなんだオリジナル曲などを尺八で演奏し、献楽をされていると伺っております。

秦野市の歴史遺産を守りながら、伝統文化にも触れることのできる、とても素晴らしい活動です。

市としても、文化芸術に触れる機会を提供するとともに、こうした文化財の魅力を多くの市民に伝え、次の世代にしっかりとつないでいきたいと思います。  

実朝公御首塚尺八献楽供養会 

市政懇談会

各地区市政懇談会を開催しました。

8月8日(火)北地区

北地区市政懇談会

8月5日(土)西地区

西地区市政懇談会 

8月4日(金)南地区

南地区市政懇談会 

8月7日(月曜日)秦野建設業協会との意見交換会

建設業協会の皆様には、常日頃、それぞれのお立場で、市政運営にご協力いただいております。

市としても、市民の皆様が、これまで以上に健康で活気に満ちた生活を送れるよう、そして、公共インフラの整備・維持管理の「支え手」であり、緊急・災害時に安全・安心を確保する「守り手」でもある、本市建設業の発展に寄与するよう、しっかりと取り組んでまいります。

秦野建設業協会との意見交換会

8月5日(土曜日)秦野名水復活20周年記念式典

平成16年1月1日に、「弘法の清水」で名水復活が宣言されてから、来年の令和6年1月1日で20周年を迎えます。

現在、秦野名水として、人々に親しまれている地下水には、先人達の水質回復に向けた取組み、たゆまぬ努力、保全への強い思いなど、歴史があります。

20周年という節目を迎えるにあたって、「復活宣言」とその背景にある「名水の歴史」に思いをはせ、次世代に語り継いでいくことは、我々の責務であると考えます。

秦野名水復活20周年記念式典

8月5日(土曜日)広域連携中学生交流洋上体験研修出発式

この洋上体験研修は、平成13年度(2001年度)からスタートし、今年で23年目となります。

新型感染症の影響により、4年振りの実施となります今年度は、秦野市、中井町、大井町、松田町、二宮町、清川村の1市4町1村の中学生、77名が参加しています。

研修を通して学んだことを、これからの生活で実践し、大きく成長されること、そして、皆さんが大人になっても、忘れることのない大切な思い出となることを期待しています。 

広域連携中学生交流洋上体験研修出発式 

8月4日(金曜日)秦野市戦没者追悼平和祈念式典

まもなく、戦後78年が経過しようとしています。

戦没者の皆様のご冥福と、ご遺族の皆様のご健勝、ご多幸を心からお祈り申し上げます。

秦野市戦没者追悼平和祈念式典

8月3日(木曜日)湘南整体院秦野から子育て支援への寄附受領

湘南整体院秦野から子育て支援への寄附をいただきました。

有効に活用させていただきます。誠にありがとうございました。

湘南整体院秦野から子育て支援への寄附受領

8月3日(木曜日)カラオケパワーズから福祉への寄附受領

カラオケパワーズ・小倉会長とほか数名の方から福祉への寄附をいただきました。

有効に活用させていただきます。誠にありがとうございました。

カラオケパワーズから福祉への寄附受領

このページに関する問い合わせ先

所属課室:政策部 秘書課 秘書担当
電話番号:0463-82-5100

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?