コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 市長室 > カメラスケッチ > 令和5年度 >令和5年5月のカメラスケッチ

令和5年5月のカメラスケッチ

問い合わせ番号:16854-3070-0827 更新日:2023年6月8日

シェア

 

5月31日(水曜日)秦野うぐいす会から福祉への寄附受領

秦野うぐいす会・渡辺会長と数名の方から、福祉のための金員を寄附いただきました。

有効に活用させていただきます。誠にありがとうございました。

秦野うぐいす会から福祉への寄附受領 

5月31日(水曜日)瀬戸伸夫さんから第40回危険業務従事者叙勲受章報告

瑞宝単光章のご受章、誠におめでとうございます。

今後ますますのご活躍をお祈りいたします。

瀬戸伸夫さんから第40回危険業務従事者叙勲受章報告

5月31日(水曜日)天野喜久雄さんから令和5年春の叙勲受章報告

瑞宝単光章のご受章、誠におめでとうございます。

今後ますますのご活躍をお祈りいたします。

天野喜久雄さんから令和5年春の叙勲受章報告

5月31日(水曜日)はだのチャレンジデー2023オープニングセレモニー

チャレンジデーは、4年振りに対戦方式での参加で、香川県丸亀市との対戦となりました。

結果は惜しくも敗れましたが、秦野市は昨年と比較して、最も参加率が上がった自治体として「参加率アップ賞」に輝きました。

一人でも多くの方に体を動かしていただき、日々の運動習慣を身に付けるきっかけになればと思っております。

はだのチャレンジデー2023オープニングセレモニー1

はだのチャレンジデー2023オープニングセレモニー2

5月30日(火曜日)熊沢道子さんから令和5年春の叙勲受章報告

瑞宝単光章のご受章、誠におめでとうございます。

今後ますますのご活躍をお祈りいたします。

熊沢道子さん叙勲受章報告

5月29日(月曜日)秦野市森林組合通常総代会

秦野市森林組合では、早くからこの森林里山整備に積極的に取り組まれ、また、県内10組合の中でトップの木材搬出量を誇るなど、秦野市における森林里山の適正な維持管理に大きく貢献されております。

市としても、引き続き、県の水源環境保全税を活用し、森林整備や地下水保全など、様々な事業に取り組んでいきたいと思います。

秦野市森林組合通常総代会

5月28日(日曜日)秦野市植樹祭

平成22年5月の全国植樹祭を契機に、市民一丸となって、植樹・育樹・活樹という、森づくりの好循環を目指した取組みを進めております。そして、秦野市独自の植樹祭も、今回15回目を迎えることができました。

これからも、人と自然が共生した、秦野らしさのある持続可能な森林づくりを推進し、全国屈指の森林観光都市の具現化に向かって取り組んでまいります。

秦野市植樹祭1

秦野市植樹祭2 

5月27日(土曜日)秦野市商工まつり

「商工まつり」は、4年ぶりの開催となりますが、市民の皆様に、秦野の商業・工業を広く紹介し、理解を深めていただくとともに、産業振興を図ることを目的としています。

例年、3万人を越える多くの来場者をお迎えしており、今年は、約110の事業所や団体の方々にイベントブースを出展していただきました。

このまつりを通じて、地元産業への関心をより一層深めていただければと思います。

秦野市商工まつり

5月27日(土曜日)はだの市民活動団体連絡協議会定期総会

「れんきょう」の愛称で親しまれている皆様方の協議会は、現在、51の団体で構成されていると伺っています。平成13年(2001年)の設立以来、秦野の市民活動を支えていただいております。

市としても、皆様としっかり連携しながら、「協働によるまちづくり」を進め、誰もが愛着と誇りの持てる「ふるさと秦野」となるよう、全力で取り組んでまいります。

はだの市民活動団体連絡協議会定期総会 

5月26日(金曜日)ブラジル共和国アラカチ市教育委員会職員ら表敬訪問

教育行政視察のため、ブラジル共和国アラカチ市教育委員会より、2名の職員の方々にお越しいただきました。

アラカチ市教育委員会職員ら

5月25日(木曜日)秦野商工会議所青年部定時総会

秦野商工会議所青年部の皆様には、常日頃、市民との交流を大切にしながら、様々な活動を展開され、豊かな地域社会づくりに大変ご尽力いただいております

市としても、皆様との連携をより一層密にし、地域経済の活性化、商工業の振興に全力で取り組んでまいります。

秦野商工会議所青年部定時総会

5月25日(木曜日)神奈川県森林協会総会(厚木)

神奈川県森林協会の活動も、市町村が行う森林環境譲与税の取組みへの支援、サポートを始めて、今年で5年目となりました。

森林の適正管理と利用促進のために必要な治山、林道などの森林の基盤づくりの推進や、木材の生産地と消費地が近い「神奈川」の特性を生かした、川上と川下の市町村間の連携した木材利用の取組みに、お役に立てればと考えております。

※令和4年6月1日から2年間、神奈川県森林協会会長を務めています。

神奈川県森林協会総会

5月25日(木曜日)秦野市農業協同組合通常総代会

組合員の皆様には、常日頃、秦野市の農業振興はもとより、地域の活性化や環境整備など、大変ご尽力いただいております。

農業をめぐる情勢は厳しいものがあり、課題は多くありますが、JAや農業者の皆様とともに、様々な取組みにチャレンジしていく中で、地産地消をより一層推進し、秦野の魅力を生かした農業振興に取り組んでまいりたいと思います。 

秦野市農業協同組合通常総代会

5月24日(水曜日)神奈川西部職業能力開発推進協議会設立10周年記念式典・祝賀会(厚木)

協議会の皆様におかれましては、平成25年の設立以来、地域の企業間の連携を深められるとともに、「西部総合職業技術校」と連携した就労支援や人材育成事業など、地域産業の発展に大変ご尽力いただいております。

今後も、市民、地域、事業者のお力をお借りして、「活力ある産業を基盤とする豊かなまちづくり」に全力で取り組んでまいります。

神奈川西部職業能力開発推進協議会設立10周年記念式典・祝賀会 

5月22日(月曜日)秦野商工会議所通常議員総会

秦野商工会議所の皆様には、常日頃、それぞれのお立場で、秦野市の商工業の振興はもとより、市政の推進に大変ご尽力いただいております。

社会経済活動が本格化する中、秦野の商工業をリードする皆様方の元気な活動が、秦野市全体を明るくし、まちの活力・賑わいにつながります。

引き続き、商工会議所をはじめ、関係団体の皆様方との連携を密にしながら、さらなる商工業の振興、地域経済の活性化に取り組んでまいります。

秦野商工会議所通常議員総会

5月22日(月曜日)国道246号バイパス建設促進議員連盟総会・研修会

皆様には、常日頃、沿線地域発展のため、この連盟の活動を通じ、国道246号バイパスの早期完成に向け、大変ご尽力いただいております。

今後、一日も早い全線事業化、さらには全線開通を目指し、3市3町1村が連携を図りながら、全力で取り組んでまいります。

国道246号バイパス建設促進議員連盟総会・研修会 

5月21日(日曜日)日本ボーイスカウト神奈川連盟年次総会(平塚)

ボーイスカウトの野外活動は、自然と触れ合い、自分の限界に挑戦し、仲間と協力することで、心身ともに健康で、生きる力の強い人を育てます。また、社会貢献活動は、地域や世界の課題に目を向け、自分の役割を見つけ、行動することで、社会に貢献できる人を育てます。

活動を通じて、ボーイスカウトの皆さんが、明るい未来を切り開く、次世代のリーダーとなることを大いに期待しております。 

日本ボーイスカウト神奈川連盟年次総会

5月21日(日曜日)秦野市民体育祭

市民体育祭も4年振りの開催ということで、長く続いた新型感染症による行動制限から解放され、新しい節目を迎えることができたような気がいたします。

全ての方々が健康で幸福感を持って暮らせること、また、運動を生活習慣に繋げられるよう、秦野市としてもしっかりとスポーツ環境を整備していきたいと考えております。 

秦野市民体育祭_本町

秦野市民体育祭_東

5月20日(土曜日)厳島湿生公園竹灯篭の夕べ(中井)

中井町の厳島湿生公園で行われた「竹灯篭の夕べ」で、灯篭の点灯に参加させていただきました。

厳島湿生公園竹灯篭の夕べ

5月19日(金曜日)一市三町広域行政推進協議会(松田)

本協議会は、昭和62年に発足してから現在まで、一市三町が連携して、様々な課題に取り組んできました。

近年は、広域的な鳥獣対策や森林管理に取り組んでいるほか、昨年度からは「女性と子どもが住みやすいまちづくり」に関する意見交換を開始するなど、この地域の更なる発展に取り組んでいます。

一市三町広域行政推進協議会

5月19日(金曜日)秦野市民生委員児童委員協議会総会

民生委員児童委員の皆様には、常日頃、地域の身近な相談役として、また、高齢者や障害者の見守り活動など、住民と行政のパイプ役として、大変ご尽力いただいております。

引き続き、地域福祉の推進にご尽力いただきますとともに、空白地域の解消に向けたお力添えを、どうぞよろしくお願いいたします。

秦野市民生委員児童委員協議会総会

5月19日(金曜日)髙橋洋子さんから令和5年春の叙勲受章報告

瑞宝単光章のご受章、誠におめでとうございます。

今後ますますのご活躍をお祈りいたします。

髙橋洋子さんから令和5年春の叙勲受章報告 

5月19日(金曜日)秦野市自衛官募集相談員委嘱式・懇談会

9名の相談員の皆様には、これから2年間にわたり、自衛官志願者への広報や相談にご尽力いただくとともに、自衛隊と地元との架け橋となっていただきますよう、お願いいたします。

懇談会では、 率直な意見交換ができ、有意義な時間となりました。

秦野市自衛官募集相談員委嘱式・懇談会

5月18日(木曜日)秦野市交通安全対策協議会総会

皆様には、常日頃、交通安全対策につきまして、それぞれのお立場から、大変ご尽力いただいております。

秦野市では、学校や警察など、関係機関等とより一層の連携を図り、通学路の安全対策を講じているところです。

今後も、誰もが安全で安心して暮らし続けることができるよう、市民一人ひとりの交通安全意識を高めていくとともに、交通事故撲滅に向けた環境整備に取り組んでまいります

秦野市交通安全対策協議会総会

5月18日(木曜日)秦野市遺族会総会

まもなく戦後78年が経過しようとしている今、悲しみや幾多の困難を乗り越えてこられたご遺族の皆様に、改めて敬意を表するとともに、今日の平和と繁栄は、戦没者の方々の尊い犠牲の上に築かれたことを、私たちは決して忘れてはならないと強く思うところです。

戦争の悲惨さや平和の尊さを、若い世代に語り継いでいくためにも、皆様方には、引き続きのお力添えを、どうぞよろしくお願いいたします。

秦野市遺族会総会 

5月18日(木曜日)秦野平和行進

世界の恒久平和は、世界の誰もが思う普遍的な願いです。

秦野市では、昭和44年(1969年)に定めた市民憲章で、「平和を愛する市民のまち、それは私たちの誇りです」と謳い、昭和61年(1986年)には「平和都市宣言」を、平成20年(2008年)には8月15日を「平和の日」と定め、様々な平和事業を実施してまいりました。

皆様方の行動が、恒久平和実現の原動力となることを心からご祈念申し上げます

 秦野平和行進

5月16日(火曜日)秦野市商店会連合会総会

商店会連合会の皆様には、常日頃、秦野市の商業振興だけでなく、それぞれのお立場から、地域の活性化やまちづくりに大変ご尽力いただいております。

引き続き、商店会連合会の皆様、また、商工会議所とより一層の連携を図りながら、魅力と賑わいのある商業の振興、地域経済の活性化に取り組んでまいります。

秦野市商店会連合会総会  

5月16日(火曜日)守屋隆さんから令和5年春の叙勲受章報告

瑞宝双光章のご受章、誠におめでとうございます。

今後ますますのご活躍をお祈りいたします。

守屋隆さんから令和5年春の叙勲受章報告

5月15日(月曜日)新晃工業株式会社との災害協定締結式 

今回ご協力いただきます「冷暖房機材」は、季節を問わず、避難所の室温を適度に保つことが可能と聞いております。

また、冷暖房機と併せて、発電機を車両に積載した状態で提供が可能とのことですので、被害に応じて、市内全域での活用についても大いに期待しているところです。

今回の協定により、避難所環境の充実・強化が図れますことに、改めて厚く御礼申し上げます。

 

5月13日(土曜日)秦野市防犯協会定時総会

皆様には、常日頃、自治会長、防犯対策部長、防犯指導員というお立場から、地域の防犯活動におけるリーダーとして、大変ご尽力をいただいております。 

市としても、関係団体の皆様と連携を図り、犯罪のない、安全・安心なまちづくりに取り組んでまいります。

秦野市防犯協会定時総会

5月13日(土曜日)秦野市自治会連合会定期総会

自治会の皆様には、常日頃、それぞれのお立場で、市政の様々な分野でご理解、ご協力をいただいております。 

アフターコロナを見据え、地域の活動が、これまで以上に活発に展開されることを大いに期待するところです。 

市としても、自治会活動がより一層活発になる環境づくりにしっかりと取り組んでまいりますので、引き続き、皆様方のお力添えを、どうぞよろしくお願いいたします。

秦野市自治会連合会定期総会 

5月12日(金曜日)北地区まちづくり委員会定期総会

皆様には、常日頃、それぞれのお立場から、市政の様々な分野でご理解、ご協力をいただいております。

人口減少、少子超高齢社会が本格化し、コロナ禍も加わり、地域の絆の希薄化、地域コミュニティの弱体化が懸念されますが、このようなときだからこそ、「市民の力、地域の力」が試されているときでもあります。

今まさに、皆様方との連携をより一層強化し、これまで以上に地域力を高め、「ふるさと秦野」を大きく飛躍発展させてまいりたいと思います。

北地区まちづくり委員会定期総会

5月11日(木曜日)秦野保護司会定期総会

保護司会の皆様には、常日頃、「犯罪や非行を生まない、安全で安心なまちづくり」に、大変ご尽力いただいており、様々な場面で、更生保護への理解促進や啓発活動を展開していただきました。

市としても、人権を尊重し、お互いを認め合い、共に支え合い、住み慣れた地域で、安心して暮らし続けることができる「地域共生社会」の取組みを進めていきます。

秦野保護司会定期総会 

5月7日(日曜日)第53回公募秦野美術協会展表彰式

作品を観賞させていただきましたが、どの部門においても、独創的な力作が出品されており、甲乙つけがたい素晴らしい作品ばかりでした。

その中で、このたび、晴れの栄誉を得られた皆様は、豊かな感性と限りない創造力を常に持ち、日々、一段と高い芸術性を求め、精進してこられた結果であると思います。

市としても、多くの市民の皆様方が文化芸術に触れ、親しむことができるよう、その環境整備にしっかりと取り組んでまいります。

美術協会展 

5月6日(土曜日)LUNA SEA・真矢さんふるさと大使任命書授与式

 ロックバンド「 LUNA SEA」のドラマーで本市出身の真矢さんの「ふるさと大使任命書授与式」を行いました。

当日は、約1,000人の観衆が集まる中、就任記念パフォーマンスも行われ、大いに盛り上がりました。

今後はふるさと大使として、秦野のPRに大いに貢献していただけることを期待しています。

真矢さんふるさと大使就任式 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:政策部 秘書課 秘書担当
電話番号:0463-82-5100

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?