介護保険サービス事業所の電子申請(指定・変更等)
問い合わせ番号:16825-5257-8175 登録日:2023年5月24日
電子申請届出システムの概要
厚生労働省は、介護保険サービス事業者が指定権者に対する申請届出をオンライン上で行うことができるよう「電子申請届出システム」を整備し、令和4年11月28日から運用を開始しています。
受付開始時期
本市では、令和5年6月1日から指定申請等における電子申請の受付を開始します。
※令和5年6月1日以降は、可能な限り電子申請による届出をお願いします。
※介護予防・日常生活支援総合事業に関する届出は、受付不可です。引き続き、メール又は郵送等で御提出ください。
受付可能な電子申請・届出
- 新規指定申請(事前相談等が別途必要です。)
- 変更届出
- 更新申請
- 休止・廃止届出
- 再開届出
- 加算届出
利用方法
「電子申請システム」には、次のリンクよりアクセスしてください。
本システムの操作方法は、次のリンクの「ヘルプ」に掲載されている「操作マニュアル」を御確認ください。
※「電子申請システム」を使用するためには、「GビズID」の取得が必要です。
※「GビスID」の取得方法等も「操作マニュアル」を御確認ください。
このページに関する問い合わせ先
所属課室:福祉部 高齢介護課 高齢介護計画担当
電話番号:0463-86-6583