コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 消防本部・消防署 > 消防本部・消防署からのお知らせ >兵庫県神戸市兵庫区で発生した共同住宅火災を受けた防火対策の注意喚起

トップページ > くらしの情報 > 消防本部・消防署 > 消防本部・消防署からのお知らせ > トピックス >兵庫県神戸市兵庫区で発生した共同住宅火災を受けた防火対策の注意喚起

兵庫県神戸市兵庫区で発生した共同住宅火災を受けた防火対策の注意喚起

問い合わせ番号:16747-0597-5807 登録日:2023年1月26日

シェア

令和5年1月22日に兵庫県神戸市兵庫区で発生した共同住宅火災では、死者4人、負傷者4人の被害が発生しました。

令和5年1月26日時点では、出火原因等は特定されていませんが、類似の火災発生を防止するため、次のとおり防火対策に係る注意事項を掲載しましたので、共同住宅や一般住宅にお住まいの方におかれましても再確認してください。

次の8項目を十分注意し、防火対策を実施してください。 

  1. 避難経路を確認し、避難の妨げになる物を置かない。
  2. 消火器の設置場所と使用方法を確認する。
  3. 火災の時は、大声で周りに知らせながら逃げる。
  4. 住宅用火災警報器を設置し、点検する。
  5. 寝たばこはしない。灰皿には水を入れる。
  6. ストーブやヒーターは、布団や洗濯物など燃えやすい物の近くで使わず、就寝時にスイッチを切る。
  7. ガスこんろの周りに、物を置かない。そばを離れる時は、必ず火を消す。
  8. コンセントは、たこ足配線しない。

 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:消防本部 予防課 予防危険物担当
電話番号:0463-81-5240

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?