コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > ごみ・環境 > 地下水保全(秦野名水) > 秦野名水を「使う」取り組み >井戸水を飲用している方へ

井戸水を飲用している方へ

問い合わせ番号:16684-9367-9849 登録日:2022年11月22日

シェア

井戸水について

井戸水は、天候や周辺環境の変化等により水質が変化することがあります。

井戸水を飲料用として使用する場合は、適切な管理が必要となります。

水道の給水区域では、安全性が確認されている水道水を飲用として使用し、井戸水は散水用等に用いることをお勧めします。

井戸の管理について

井戸の周辺を清潔に保ちましょう

井戸やその周りに人や動物がむやみに入らないよう柵の設置や施錠などを行いましょう。

井戸水の汚染を防ぐため、井戸やその周りは清掃し、定期的に次の点検を行いましょう。

  • 蓋や井戸本体に損傷はないですか。
  • 雨水の流入はないですか。

水質検査をしましょう

細菌や化学物質による井戸水の汚染は、日常管理や点検だけでは発見できません。定期的に水質検査を行いましょう。水質検査は、民間の水質検査機関で実施することができます。

日常的には、透明なガラスコップに井戸水を汲み、色、濁り、におい、味に異常がないか確認しましょう。

井戸水は塩素消毒しましょう

きれいに見える井戸水も病原菌が含まれている可能性があります。病原菌による感染を防ぐため、塩素注入機を取り付け、井戸水を塩素消毒しましょう。

井戸水に異常があったとき

使用の停止

使用している井戸水について色、濁り、におい、味に異常を感じたり、水質検査の結果で水質基準に不適合な項目があった場合は、直ちに飲用での使用を中止し、市環境共生課まで相談してください。

 

井戸水を飲用する場合について(リーフレット)(PDF/160KB)

このページに関する問い合わせ先

所属課室:環境産業部 環境共生課 秦野名水担当
電話番号:0463-82-9618

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?