コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 防災・安全・安心 > 交通安全 > 交通安全対策 >ながらスマホはやめましょう

歩きスマホ・ながらスマホはやめましょう

問い合わせ番号:16538-7801-4576 登録日:2022年4月1日

シェア

 歩きスマホやながらスマホは自分が加害者にも被害者にもなる大変危険な行為です。「自分には関係ない大丈夫だろう」という慢心が大きな事故につながります。

歩くときは

 周りに注意して歩きましょう。特に通勤・通学の時間は人の流れが多く交通の妨げになりますので、絶対にやめましょう。

 歩きスマホをすることで視野が狭まり、前の変化に気づくことが出来ません。車やバイク、自転車と衝突するだけでなく、高齢者、ベビーカー、障害者の方に衝突し重大事故になるかもしれません。今一度、携帯電話の使用方法について考えましょう。

 携帯電話の使用は止まってから、邪魔にならない広い場所での使用をお願いします。

運転するときは

 令和元年12月1日の道路交通法改正により、ながらスマホの罰則が厳しくなりました。スマートフォンの使用だけでなく、カーナビやテレビ等の画面を注視することが原因で起こった事故は厳しい罰則や賠償責任を問われます。運転中は集中して安全運転の徹底をお願いします。

 

 警告チラシ

このページに関する問い合わせ先

所属課室:くらし安心部 地域安全課 交通安全担当
電話番号:0463-82-9625

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?