コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > ごみ・環境 > 生活環境 > 公害対策 >光化学スモッグ

光化学スモッグ

問い合わせ番号:16509-5528-1447 登録日:2023年9月14日

シェア

 光化学スモッグとは、工場や自動車などから大気中に排出される化学物質と太陽の光に含まれる紫外線が化学反応を起こし、オゾンやアルデヒドなどの酸化性物質が 二次的に生成されます。これを「光化学オキシダント」と呼びます。

   日差しが強い、気温が高い、風が弱いなどの気象条件が重なった場合に光化学オキシダントの濃度が高くなり、空がかすんで、 白い靄がかかります。この状態のことを光化学スモッグが発生しているといいます。

<光化学スモッグの発生の仕組み>

光化学スモッグの発生を示す図

人への健康被害

主な症状としては目の痛み、咳、気分の悪さなどが挙げられます。

幼児、子ども、喘息など持病がある人は一層の注意が必要です。

光化学スモッグ注意報が発令されたら

県から注意報が発令されると、秦野市は防災行政無線や緊急情報メールなどでお知らせしますので、以下の対策にご協力をお願いします。

 (1) 風向きを考慮して、なるべく窓を閉める。

 (2) 屋外での激しい運動は控える。

 (3) 子ども、持病がある方等は屋内活動に切り替える。

注:注意報が19時以降に解除された場合は、防災行政無線でお知らせしません。

緊急情報メール配信の申し込みはこちらからお願いします。

健康被害が発生してしまったら

うがいや洗顔をして屋内で安静にし、必要に応じて医師の手当てを受けましょう。

光化学オキシダント注意報を把握するには

神奈川県のホームページ等で発令状況を確認できます。

秦野市の発令地域は県央地域です。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:環境産業部 生活環境課 環境指導担当
電話番号:0463-86-6037

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?