コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 観光情報 >ヒルクライムのメッカ「ヤビツ峠」

トップページ > 観光情報 > ヤビツ峠レストハウス >ヒルクライムのメッカ「ヤビツ峠」

ヒルクライムのメッカ「ヤビツ峠」

問い合わせ番号:16480-0064-3258 更新日:2023年3月23日

シェア

「ヤビツ峠」とは、県道70号(秦野清川線)にある標高761メートルの峠です。
大山や塔ノ岳(表尾根縦走)への登山口、また、坂を自転車で上るヒルクライムのメッカとして多くの人に親しまれています。

ヤビツ峠

ヒルクライム参考情報

  • 距離:約11.8キロメートル(名古木交差点(国道246号線)からヤビツ峠まで)
  • 最大斜度:約12%
  • 平均斜度:約6%

ヤビツ峠の歴史

峠の名前は、旧峠道を改修する際に矢櫃(やびつ:矢を収める箱)が見つかったことに由来するといわれ、その矢櫃は戦国時代に武田軍と北条軍が戦を交えたときのものだと伝えられています。
現在のヤビツ峠は、県道70号(秦野清川線)の上ですが、そのやや西側に旧ヤビツ峠があります。

ヤビツ峠ガイドマップ&周辺イラストマップ

ヤビツ峠周辺には、食や体験を満喫できる魅力的なスポットがたくさんあります。登山帰りに美味しいカレーやお菓子をいただくのも良し、マス釣りやキャンプなどの体験をするのも良し。自分だけのお気に入りのコースを見つけてみませんか。

「丹沢ヤビツ・ルール」を守ろう

「丹沢ヤビツ・ルール」は、「グランフォンド丹沢大会」をきっかけに、ヤビツ峠でのサイクルマナー向上を呼び掛け、サイクリストと地域社会とのつながりを強めることを目指して平成30年度(2018年度)に始まりました。

ヤビツ峠や丹沢エリアで自転車に乗る際は、「丹沢ヤビツ・ルール」を順守し、事故を起こさず、迷惑を掛けない走りを心掛けましょう。

「丹沢ヤビツ・ルール」について(PDF/138KB)

県道70号(秦野清川線)の「全面通行止め(一部区間)」

神奈川県において昨年の大雨で甚大な被害を受けて、応急復旧工事を行った箇所について、本格的な復旧工事を行っていましたが、令和5年3月27日(月曜日)午後2時頃に通行止めを解除する予定です。

引き続き、通行止め解除日時まで、道路利用者の方にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

詳細につきましては、神奈川県厚木土木事務所の公式ホームページをご覧ください。

管内の通行規制情報

このページに関する問い合わせ先

所属課室:環境産業部 観光振興課 観光振興担当
電話番号:0463-82-9648

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?