コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 健康・福祉 > 介護保険 > 事業者向け > お知らせ >【重要なお知らせ】指定特定(介護予防)福祉用具販売事業者の方へ

【重要なお知らせ】指定特定(介護予防)福祉用具販売事業者の方へ

問い合わせ番号:16442-8685-9061 登録日:2022年2月14日

シェア

 

 

 

 

 指定特定(介護予防)福祉用具販売事業者の方へ

                        【重要なお知らせ】

  特定(介護予防)福祉用具販売事業者に対する実地指導において指摘された事項がありましたので、情報提供いたします。

 なお、指摘事項につきまして、貴事業所において自己点検を行い、該当する場合、もしくは該当する可能性がある場合は、神奈川県高齢福祉課にすみやかに連絡してください。

 ≪指摘事項≫

 販売価格について、運営規程及び重要事項説明書では、「福祉用具販売等を提供した場合の利用料金は、別途カタログまたはチラシに記載するとおりとする。」と記載されているが、実際にはカタログまたはチラシに記載する金額とは異なった割引価格で販売していた。

  

 (指摘された事項の具体例)

   カタログ価格が10,000円にもかかわらず、割引20%の価格で販売

        10,000円×80%(割引20%OFF)8,000円×自己負担割合1割=800円

               

 ≪改善内容≫

 運営規程及び重要事項説明書、カタログまたはチラシを正しい金額に修正した。

 カタログまたはチラシについて、次回改訂するまでは正誤表で対応した。

 

 【請求時の注意事項】

 神奈川県高齢福祉課の指摘事項に対する改善内容の趣旨から、福祉用具販売の請求を行う場合は、次のとおり取り扱うものとします。

 ・県に届け出ている金額(運営規程及び重要事項説明書、カタログまたはチラシ等)で販売すること。

 ・県に届け出ている金額と販売価格が一致しているが確認できる書類(正誤表等)を添付すること。 

 ・見積書等に、キャンペーンまたは割引(値引き)などの表現はしないこと。  

 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:福祉部 高齢介護課 高齢介護計画担当
電話番号:0463-86-6583

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?