コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 秦野市の紹介 > 市の統計 >人口と世帯数

人口と世帯数

問い合わせ番号:16322-0614-5393 更新日:2022年6月8日

シェア

人口の種類

  • 推計人口
    直近の国勢調査確定人口を基に、その後の人口増減(出生・死亡・転入・転出)を住民基本台帳から得て、毎月1日現在の人口として算出したものです。
  • 住民基本台帳人口
    住民基本台帳に記録されている住民の数であり、毎月末日現在で算出したものです。平成24年7月改正から住民基本台帳上の外国人住民数も含んでいます。
  • 両者の違い
    推計人口では、5年ごとに行われる国勢調査人口の確定人口を基にするため、実際の人口に近い数が算出されます。一方、住民基本台帳人口は、住民登録をしない限り増減はなく、実態の数と差が生じる傾向にあります。

最新の推計人口(令和4年6月1日)

令和2年国勢調査(確定値)に基づく推計人口
総人口 161,745人 世帯 71,803世帯
81,716人 1世帯あたり 2.25人
80,029人 面積 103.76平方キロメートル

人口と世帯(推計人口)

「国勢調査」の数値を基礎に、毎月の住民基本台帳登録の異動を加減し、毎月1日現在の秦野市の人口と世帯、前月との増減、人口と世帯の移動状況及び各地区の人口・世帯数を掲載しています。

地区別年齢別人口集計(住民基本台帳人口)

住民基本台帳人口による秦野市の地区別・年齢別人口を掲載しています。
注:住民基本台帳人口であるため、推計人口と数値が異なります。

神奈川県年齢別人口統計調査(推計人口)

神奈川県が独自に実施している調査で、5年ごとに実施される国勢調査を補完し、毎年の年齢別人口を明らかにするため、各年の1月1日現在で推計している統計資料です。

神奈川県市町村別合計特殊出生率

その年次の15歳から49歳までの女性の年齢別出生率を合計したもので、1人の女性が仮にその年次の年齢別出生率で一生の間に生むとしたときの子ども数に相当するものです。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:政策部 行政経営課 統計担当
電話番号:0463-82-5102

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?