コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 広報 >秦野市の広報

秦野市の広報

問い合わせ番号:16226-8185-0059 登録日:2021年6月3日

シェア

秦野市では、市政情報や秦野の魅力を多くの方に確実にお届けできるよう、さまざまな方法で情報提供を行っています。秦野市の広報の一覧から、自分に合った情報の入手方法を探してみてください。

目次

広報はだの

広報はだの 森林セラピーの表紙広報はだの インフルエンザに負けないっ

秦野市の市政情報・イベント情報などを掲載している広報紙です。毎月1日と15日に発行し、新聞折り込みや戸別配布で各家庭にお届けしています(1月15日号は休刊です)。

SNS公式アカウント

LINE公式アカウントのスマートフォン画面 合田雅吏さんと巡る秦野名水の旅 YouTubeイメージ写真

LINEやTwitter、YouTubeなどの公式SNSにより、秦野市からのお知らせや市内の魅力などの情報をタイムリーにお届けしています。

シティプロモーション特設サイト

秦野山旅トップページのイメージ図 秦野さくら トップページイメージ図

登山にクライミング、アウトドア体験など、表丹沢の山の魅力を特集した特設サイト「秦野山旅」を公開しています。

また、桜の開花状況や桜スポットの紹介など、市内の桜の情報が満載の特設サイト「秦野さくら」を公開しています。

はだのふるさと大使

ふるさと大使5人の顔写真

秦野市にゆかりがあり、さまざまな分野で活躍している著名人を通じて、秦野に関する情報を発信し、市のイメージアップを図ることを目的に、「はだのふるさと大使」を設置しています。

バーチャル背景

バーチャル背景戸川公園のアジサイ写真

オンライン会議や飲み会などで使うことができる、秦野市ならではのバーチャル背景を公開してます。リモートでも秦野の雰囲気を味わっていただけるよう、是非ご利用ください。

くらしのガイドはだの

くらしのガイドはだの表紙写真

行政情報や地域情報を分かりやすく紹介する「くらしのガイドはだの」。冊子のほか、パソコンやスマートフォン、タブレット端末などでも見られる電子書籍もあります。

記者会見

新聞やテレビ局、地元タウン誌などのメディアに対し、市の重要施策や、大きなイベント等の告知などを発表する、定例市長記者会見を年8回開催しています。

報道発表資料(まほろば秦野通信)

市の施策やイベント等の情報は、まほろば秦野通信として、報道機関に情報提供しています。

FMヨコハマ「エリアナビ」

FMヨコハマの情報番組「ラブリーデイ(平日の午前9時から正午)」のエリアナビのコーナー(午前9時35分頃から約2分間)で、第1と第3木曜日の月2回、本市の情報を発信しています。

テレビのデータ放送を活用した情報発信

tvk(テレビ神奈川)やJ:COMのデータ放送を活用して、イベント情報や災害などの安全安心に関する情報を発信しています。

モニター広告

市役所本庁舎(1階、2階)、総合体育館(1階、2階)、保健福祉センター(1階)及び鶴巻温泉弘法の里湯(2階)の6か所にモニターを設置して、企業広告とともに行政情報を写真とアナウンスで放映しています。

HADANOカレンダー

2021HADANOカレンダー表紙

秦野市の魅力を市内外に広く発信するため、毎年発行している「HADANOカレンダー」。掲載写真は市内外からプロ、アマ問わず広く公募しています。販売期間は、毎年10月上旬から1月下旬までで、観光協会や市内書店、公民館等の公共施設で販売しています。

秦野丹沢ハイキングスタンプラリー

ヤマスタのトップページイメージ図

秦野市では登山やハイキング記念のデジタルスタンプが集められるアプリ「YAMASTA」(ヤマスタ)を活用した、スタンプラリーを開催しています。森林セラピーロード関連エリアを含む低山を中心に、四季折々の自然や、歴史、文化、温泉など、市内の魅力を堪能することができる5コースを用意しています。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:政策部 広報広聴課
電話番号:0463-82-5117

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?