コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 市長室 > カメラスケッチ > 令和3年度 >令和3年5月のカメラスケッチ

令和3年5月のカメラスケッチ

問い合わせ番号:16225-1463-8279 更新日:2021年5月31日

シェア

5月30日(日曜日)第51回公募秦野美術協会展表彰式

受賞者の皆様、誠におめでとうございます。

今回の「秦野美術協会展」では、どの部門においても独創的な力作が数多く出品されており、いずれも甲乙つけがたい素晴らしい作品ばかりです。豊かな感性と限りない創造力で、より高い芸術性を求めて精進を積み重ねて来られたものと思います。

文化芸術に触れることは、日々の暮らしに潤いや、心の豊かさをもたらすことにつながります。

その一翼を、半世紀の長きにわたり、担ってきていただきました「秦野美術協会」の皆様方のご尽力に、改めて深く感謝を申し上げます。

同時に、皆様方が、これまで種をまき、育ててこられた文化芸術が、次の世代へと引き継がれて、さらに大きな実を結んでいくことを、大いに期待しています。

今後とも、多くの市民の皆様が、文化芸術に親しむことができる環境整備に、しっかり取り組んでまいります。

表彰式の写真

5月26日(水曜日)第149回秦野商工会議所通常議員総会

「第149回秦野商工会議所通常総会」の開催、誠におめでとうございます。

商工会議所の皆様には、本市の商工業振興はもとより、地域の発展、秦野市の発展のために、大変ご尽力いただいております。

コロナ禍が長期化する中で、商工業を取り巻く環境は、依然として厳しいものがありますが、市としても、感染拡大防止と経済活動を両立させるため、これまで以上に商工会議所や関係団体の皆様と連携を密にしながら、市民生活と地域経済への支援に全力を尽くし、この難局を乗り越えたいと思います。

引き続き、皆様方のお力添えをどうぞよろしくお願いします。

総会の写真

5月23日(日曜日)新型コロナウイルスワクチン集団接種会場視察

新型コロナウイルスワクチン集団接種会場を視察しました。

集団接種会場視察の様子

集団接種会場内の写真

5月19日(水曜日)門倉敏夫さんから令和3年春の叙勲の受章報告

「瑞宝単光章」のご受章、誠におめでとうございます。

今後ますますのご活躍をお祈りいたします。

受賞者と撮影

5月19日(水曜日)高橋豊さんから第36回危険業務従事者叙勲の受章報告

「瑞宝双光章」のご受章、誠におめでとうございます。

今後ますますのご活躍をお祈りいたします。

受賞者と記念写真

注:高橋豊さんの「高」は「はしごだか」

5月18日(火曜日)秦野平和行進

恒久平和の実現は全世界の人々の願いです。

本市では、昭和44年に定めた市民憲章で、「平和を愛する市民のまち、それは私たちの誇りです」と謳い、昭和61年には「平和都市宣言」を、平成20年には8月15日を「平和の日」と定め、様々な平和事業を実施してまいりました。

本庁舎前にある「平和の灯」モニュメントに灯る火は、平成21年の「親子ひろしま訪問団事業」の訪問団が、広島平和記念公園の平和の灯を採火し、持ち帰ったもので、毎年8月には、この火を灯し、平和を願う「ピースキャンドルナイト」を開催しております。

「平和」の捉え方は様々ありますが、すべての人々が共に支え合い、安心して暮らせる穏やかな日常を言うのではないかと思います。

そして、「人災」である戦争は、世界の人々が連帯し、力を合わせることで無くすことができると思います。また、現在、世界各地で新型感染症が広がり、深刻な影響が続いています。一日も早く、平和で穏やかな生活が戻るよう願っております。

平和行進の様子

5月17日(月曜日)あいおいニッセイ同和損害保険株式会社神奈川中央支店及び有限会社三恵保険事務所から地域における地方創生のための連携協定に基づく寄贈

「あいおいニッセイ同和損害保険株式会社神奈川中央支店」及び「有限会社三恵保険事務所」から空気清浄機を寄附していただきました。

有効に活用させていただきます。誠にありがとうございました。

連携協定の記念写真

5月16日(日曜日)秦野市消防団員表彰式

受賞者の皆様、誠におめでとうございます。

日頃、昼夜を問わず、市民の安全・安心を確保するため、献身的に活動されている消防団員の皆様の功績を称える「消防団員表彰式」を開催し、お祝いの言葉をお伝えいたしました。

今後も、新型感染症の影響は続くことが予想されますが、集中豪雨や地震等の大規模災害に備え、迅速で適切な対応を取るためには、地域防災力の充実・強化が不可欠です。引き続き、皆様のお力添えをいただきますよう、よろしくお願いいたします。

これからも、消防団員の皆様には、その使命感と誇りを持って、市民の期待に応えられるよう、一層のご尽力をお願い申し上げます。  

消防団員表彰式の様子

5月14日(金曜日)秦野市サッカー協会少年委員会からサッカーゴール・ネットの寄贈

「秦野市サッカー協会少年委員会」益山委員長らからサッカーゴール・ネットを寄贈していただきました。

有効に活用させていただきます。誠にありがとうございました。

ご寄附の記念写真

5月9日(日曜日)ヤビツ峠レストハウスPRイベント出発式

「ヤビツ峠レストハウス」は、表丹沢東側の拠点施設として3月28日にオープンしました。以来、既に2千人を超えるお客様にご利用いただいております。

今回の「ヤビツ峠レストハウス」のPRイベント第1弾となる「大山登山ツアー」の出発式では、登山やマラソンなど幅広い分野で活躍されているタレントの「福島和可菜」さん、はだのブランドアンバサダーの歌手「立石純子」さんに参加いただき、ツアーを盛り上げていただきました。

本市では、昨年9月に「表丹沢魅力づくり構想」を策定し、表丹沢一帯にある様々な資源を磨き、つなげ、触れることで、市民の皆様に表丹沢への誇りや愛着を持っていただくとともに、市外の方には、「第2のふるさと」としての関係性を深めていただく取り組みを進めております。

引き続き、表丹沢が「都心に近い山岳里山アクティビティの聖地」となり、秦野市が全国屈指の「森林観光都市」となるよう、しっかり取り組んでまいります。

ヤビツ峠レストハウスPRイベント出発式の写真

5月8日(土曜日)第15回丹沢アートフェスティバル丹芸キネマ映画上映会

「第15回 丹沢アートフェスティバル」、そして、丹芸キネマ映画「ロボット修理人の愛」上映会の開催、誠におめでとうございます。「丹沢アートフェスティバル」は、秦野市のみならず、神奈川県西部における文化芸術の振興・発展に大きく貢献されています。こうした文化芸術に触れる機会があることは、大変大切なことだと思います。

今回、上映された映画「ロボット修理人の愛」は、「2021カンヌ世界映画祭」での受賞作品であり、美術は、秦野市在住で、田中監督の弟さん、田中太賀志さんが担当されたとのことです。

秦野にもなじみのある映画がこの秦野市で上映されることは、とても光栄であると同時に、大変うれしく思います。

「物質的豊かさ」から、「心の豊かさ」を求める時代だからこそ、このような映画が求められていると思います。特にコロナ禍にある今は、その感を強くします。

市としても引き続き、文化芸術の振興に努めてまいります。

丹芸キネマ映画上映の様子

5月8日(土曜日)秦野市自治会連合会総会・秦野市防犯協会総会

自治会長、防犯対策部長、防犯指導員というお立場から、地域の防犯活動におけるリーダー役として、犯罪のない、安全安心なまちづくりのために、大変ご尽力いただいておりますこと、厚くお礼を申し上げます。

新型感染症と向き合う日々が続きますが、地域の防犯リーダーとしてご協力いただいている皆様と、犯罪のない安全安心なまちづくりに取り組んでまいりたいと思いますので、皆様方のより一層のご協力をお願いいたします。 

防犯協会総会の様子

防犯協会総会の写真

5月7日(金曜日)株式会社メルシーネットから寄附受領

「株式会社メルシーネット」島田代表取締役からスポーツ振興のため、金員を寄附していただきました。

有効に活用させていただきます。誠にありがとうございました。

ご寄附受領の記念写真

5月1日(土曜日)「多機能型事業所 みんなの広場2」開所式

「多機能型事業所 みんなの広場2」の開所、誠におめでとうございます。

この施設では、障害のある方が積極的に社会参加できるよう、多角的なサポートを行う「生活介護」や、働く場等を提供する「就労継続支援」が実施されるとのことです。

それぞれの状況に応じたサービスや情報を自ら選択でき、また、希望をもって働ける場が充実するということは、障害のある方のみならず、関係するすべての皆様にとって大変喜ばしいことだと思います。

施設を運営される、一般財団法人SOWET(ソウェット)様の運営理念は「地域でふつうに暮らす」ということだと伺っておりますが、「住み慣れた地域で安心して暮らしたい」という思いは、誰もが持つ共通の願いです。

今後も、障害のある人もない人も、こどもから高齢者まで、すべての人が、ともに尊重し、支え合い、住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができる「地域共生社会」の実現を目指してまいります。

多機能型事業所 みんなの広場2」開所式の様子

このページに関する問い合わせ先

所属課室:政策部 秘書課 秘書担当
電話番号:0463-82-5100

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?