コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 防災・安全・安心 > 交通安全 > 秦野市交通安全対策協議会  >交通安全対策協議会協力団体

交通安全対策協議会協力団体

問い合わせ番号:16155-1611-0570 登録日:2021年5月17日

シェア

交通安全対策協議会とは、秦野市交通安全対策協議会は市内の交通安全を確保するため、関係機関や団体で構成されている組織です。 同協議会では、市内の交通事故件数を1件でも減らすため、交通安全意識の向上や交通ルール普及徹底等の事業を展開しています。

 全員の写真

各団体紹介

秦野市交通安全協会 

 運転免許証の手続きのほか、毎月1日、15日の交通安全の日に主要交差点での通学児童の見守り活動、交通監視や交通事故防止キャンペーンを実施しています。また、母の会では、母親の優しい眼差しで、通学時における児童の見守り活動のほか交通事故防止キャンペーンなど啓発活動に取り組んでいます。

秦野市安全運転管理者会

 一定台数以上の自動車を所有する事業者により組織され、安全運転管理者の資質向上や事業所への交通安全意識の高揚を促進する活動などを行っています。

秦野市二輪車普及安全協会

 二輪車(バイク)の安全で快適な利用のために、安全運転の基礎的知識、基本走行の普及啓発などを行っています。

秦野市青少年交通安全連絡協議会

 青少年の交通事故防止のため、警察署や関係団体と連携した交通安全啓発活動を行っています。

秦野市交通指導員

 市交通安全協会および秦野警察署長の推薦を受け、市と県交通安全協会が委嘱した方です。児童・生徒への交通安全教育の実施や街頭での見守り活動を実施しています。

地域安全活動推進委員

 交通安全活動に従事されているボランティアの方のうち、県公安委員会が委嘱した方です。通学時における児童の見守り活動を行っています。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:くらし安心部 地域安全課 交通安全担当
電話番号:0463-82-9625

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?