コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 新型コロナウイルス感染症 > 新型コロナウイルスワクチン >新型コロナウイルスワクチン接種Q&A

新型コロナウイルスワクチン接種Q&A

問い合わせ番号:16151-8124-6289 登録日:2021年3月8日

シェア

Q: どの会社のワクチンを受けることになるんですか?

日本政府は、ファイザー社、モデルナ社、アストラゼネカ社から供給を受けることに合意しています。現時点では、日本で最初に承認されたファイザー社のワクチンから接種が始まっています。

Q: 接種するワクチンは選べますか?

接種する時期に供給されているワクチンを接種することになります。

Q: どの会社のワクチンが一番効果があるんですか?

承認されるワクチンは、どれも一定以上の効果があります。
また、効果の持続期間については、まだ明らかになっていません。

Q: ワクチンはどの市町村で受けてもいいんですか?

原則として、住民票所在地の市町村で受けることになります。
長期入院などやむを得ない事情がある場合は、例外的にその他の市町村で受けることができます。
詳しい手続きは、クーポン券に同封される案内を確認してください。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:こども健康部 健康づくり課 感染症対策担当
電話番号:0463-82-5283

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?