コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 新型コロナウイルス感染症 > 新型コロナウイルスワクチン >新型コロナウイルスワクチン接種に関するご案内

新型コロナウイルスワクチン接種に関するご案内

問い合わせ番号:16117-9891-2600 更新日:2021年8月2日

シェア

国では、多くの国民が新型コロナウイルスワクチンを接種することにより、生命・健康を損なうリスクや医療への負荷の軽減、更には社会経済の安定につながることが期待されることから、国民に対してワクチンが提供できるよう、その数量を確保するとしています。

注:接種予約の詳細は、「新型コロナワクチン接種の予約」のページでご案内しています。

無料シャトルバス運行終了のお知らせ

6月14日(月曜日)から実施している集団接種会場への無料シャトルバスにつきましては、これまでにご案内させていただいているとおり、8月7日(土曜日)をもって終了します。8月8日(日曜日)以降は運行いたしませんのでご注意ください。

ワクチン接種の状況(速報値)

本市のワクチン接種の状況は次のとおりです。本年4月以降、高齢者施設の入所者の方から接種が始まり、現在では65歳以上の高齢者の方だけでなく、64歳以下の方にも接種が着実に進んでいます。(7/29時点)※予約者数は6月調査時の数値のため、対予約者数の接種率は100%を超えています。

ワクチン接種の状況一覧

65歳以上
高齢者総数

予約者数

1回目
接種者数

1回目接種率
(対高齢者数)

 1回目接種率
(対予約者数)

48,006人 39,391人

41,264人

85.95%

104.75%

ワクチン接種に関する同意

新型コロナウイルスワクチンの接種は、強制ではありません。しっかり情報提供を行ったうえで、接種を受ける人の同意がある場合に限り接種を行うことになります。

予防接種を受ける人には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただいています。受ける人の同意なく、接種が行われることはありません。

注:厚生労働省ホームページ「新型コロナワクチン接種についてのお知らせ」中の「接種を受ける際の同意の取得」を参考

ワクチンの説明書

よくある質問と回答

新型コロナワクチンに関する問い合わせ

制度全般やワクチン

厚生労働省コールセンター

  • 電話番号 0120-761-770
  • 受付時間 午前9時から午後9時まで(土曜・日曜日、祝日を含む毎日) 

ワクチンの副反応についての専門的な相談

神奈川県新型コロナワクチン副反応等相談コールセンター

  • 電話番号 045-285-0719
  • 受付時間 24時間対応

市内の接種会場・予約

秦野市新型コロナウイルスワクチンコールセンター

  • 電話番号 0570-666-159
  • 受付時間 午前9時から午後6時まで(土曜・日曜日、祝日を含む毎日) 

注意事項

優先接種等で既に2回接種を終えた方は、市から接種券が届いた際に予約および接種をしないよう、ご注意ください。

関連リンク

 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:こども健康部 新型感染症ワクチン接種推進課
電話番号:市役所内新型コロナワクチン相談窓口 0463-82-5283

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?