コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > ごみ・環境 > ごみ・リサイクル > ごみと資源の分け方・出し方 >石綿(アスベスト)含有家庭用品の処分のしかた

石綿(アスベスト)含有家庭用品の処分のしかた

問い合わせ番号:16086-8452-4013 登録日:2021年2月1日

シェア

厚生労働省などから、石綿(アスベスト)を含むバスマットやコースター等の珪藻土製品の流通とメーカー等による回収について発表がありました。対象の製品については、メーカー等での自主回収となりますので、市の収集には出さないでください。

回収方法や製品の確認などについては、各メーカー等へお問い合わせください。

厚生労働省の報道発表資料によると、通常の使い方で使用している限り、石綿(アスベスト)が飛散するおそれはありませんが、削ったり割ったりすると、飛散する可能性があります。心配な場合は、ビニール袋などに入れて、テープ等でしっかりと封をして、各メーカー等の自主回収まで保管してください。

メーカー等へお問い合わせいただき、石綿(アスベスト)が含まれていないことが確認できたものは、中身の見える袋で二重に梱包し、封をしっかりして、「不燃ごみ」の日に収集場所に出してください。

ただし、一番長い辺の長さが50cmを超えるものは「粗大ごみ」です。

厚生労働省プレス発表

石綿対策についてのお問い合わせ

石綿対策についてのお問い合わせは、厚生労働省までお願いいたします。

電話番号:03-6812-7808
対応時間(平日):午前8時30分から午後6時15分

このページに関する問い合わせ先

所属課室:環境産業部 環境資源対策課 業務管理担当
電話番号:0463-82-4401

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?