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マイナンバーカードで「マイナポイント」

問い合わせ番号:15918-5838-6248 更新日:2020年6月18日

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マイナポイントとは

マイナポイント事業

マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする、国の事業です。

マイナポイント

マイナンバーカードをお持ちの方が、マイナポイントの予約・申込みを行い、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をするとポイントが付与される仕組みです。
詳しくは、総務省「マイナポイント事業」をご覧ください。

 

マイナポイント取得までの流れ

マイナポイントの取得のためには、1.マイナンバーカードの準備、2.マイナポイントの「予約」、3.マイナポイントの「申込み」が必要です。

1.マイナンバーカードの準備

利用者証明用電子証明書の付いたマイナンバーカードと、マイナンバーカード取得時に設定した「利用者証明用電子証明書」の暗証番号4桁が必要です。

マイナンバーカードの申請方法については、マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法をご覧ください。

2.マイナポイント予約

マイナポイント申込みに必要となる、マイナポイントの予約(マイキーID設定)をします。

  • マイナポイント予約は、必要な環境があれば、お持ちのパソコンやスマートフォンで行うことができます。
  • 予約方法などについては、総務省「マイナポイントの予約方法」をご覧ください。   

3.マイナポイント申込み(2020年7月から)

マイナポイントの付与を希望するキャッシュレス決済サービスを選択します。
なお、マイナポイント申込みは2020年7月からですが、ポイントの付与および利用は2020年9月からです。

  • マイナポイント申込みは、必要な環境があれば、お持ちのパソコンやスマートフォンで行うことができます。
  • 申込み後に、別のキャッシュレス決済サービスに変更することはできません。
  • 利用できるキャッシュレス決済サービスについては、総務省「キャッシュレス決済サービス検索」からご確認ください。

市役所で、マイナポイント申込支援(マイナポイント予約を含む。)を行います。

2020年7月1日から2021年3月31日まで、マイナポイント申込支援を実施します。

ご案内

【支援内容】
マイナポイントの利用に必要なマイナポイント予約(マイキーID設定)やマイナポイント申込み(利用するキャッシュレス決済サービスの登録)など

【場所】
秦野市役所東庁舎1階 1A会議室

【時間】
午前9時から午後5時まで
注:土曜・日曜日、祝日を除く。

申込支援にお越しになる方へのお願い

市役所のマイナポイント申込支援にお越しになる際は、申込みをスムーズに進めるため、総務省「キャッシュレス決済サービス検索」から、選択するキャッシュレス決済サービスの「申込方法」や「事前登録」の有無について事前にご確認ください。

キャッシュレス決済サービスによっては、申込方法(決済サービスアプリや店頭からしか申込みができないなど)や、申込開始日が異なる場合がありますのでご注意ください。

キャッシュレス決済サービスによっては、マイナポイントの申込みにあたって事前登録が必要なものがあります。
事前に総務省「キャッシュレス決済サービス検索」からお調べいただき、事前登録を済ませた上でお越しくださるとスムーズにご案内できます。

必要なもの

1.利用者証明用電子証明書の付いたマイナンバーカード
2.利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)

注:設定した暗証番号がわからない場合には、市役所本庁舎1階の戸籍住民課窓口にて、暗証番号の再設定が必要です。 
 (暗証番号の再設定には、マイナンバーカードのほか、運転免許証や健康保険証などの本人確認書類と認印(シャチハタ不可)が必要です。)

 

マイナポイントの取得(2020年9月から

2020年9月1日から2021年3月31日までの期間内に、選択したキャッシュレス決済サービスへのチャージや、それを利用したお買い物をすると、1人あたり2万円の決済で上限5,000円分(付与率25%)のマイナポイントが付与されます。 

ご注意
8月末までにマイナポイント申込みをした場合であっても、8月末までのチャージやお買い物に対しては、マイナポイントは付与されませんのでご注意ください。

 

お問い合わせ

よくあるご質問

Q1 マイナポイントはいつ付与されるの?

A1 マイナポイントが付与されるタイミングは、キャッシュレス決済サービスによって異なりますので、 総務省「キャッシュレス決済サービス検索」からご確認ください。

マイナポイントが付与されるタイミングの例

  1. 利用(チャージまたはお買い物)の数時間後に付与されるもの
  2. 月末締めで翌月末に付与されるもの
  3. 対象となるチャージ金額の合計が20,000円に到達した月の月末の3か月後
    など…

 Q2 マイナポイントはどのように利用できるの?

A2 マイナポイントを利用する方法は、キャッシュレス決済サービスによって異なりますので、 総務省「キャッシュレス決済サービス検索」からご確認ください。

マイナポイントの利用方法の例

  1. そのまま決済に利用できるもの
  2. 付与されたマイナポイントをユーザ専用のホームページなどで別のポイントに交換することで利用できるもの
    など…

Q3 選択したキャッシュレス決済サービスの変更はできる?

A3 マイナポイントの申込みで選択したキャッシュレス決済サービスの変更はできませんので、キャッシュレス決済サービスの選択の際は慎重にご検討ください。

Q4 マイナポイントの予約と申込みは両方必要?

A4 両方必要です。既にマイナポイントの予約をされた方でも、マイナポイントの申込み(キャッシュレス決済サービスをひとつ選択すること)が必要となります。

その他のご質問については、総務省「よくある質問」もあわせてご確認ください。

コールセンターについて

マイナポイント事業に関するご不明な点などは、マイナンバー総合フリーダイヤルへお問い合わせください。 

電話番号 0120-95-0178(無料)
マイナポイント事業に関するお問い合わせは、ダイヤル後5番を選択してください。
受付時間

平日午前9時30分から午後8時まで
(土曜日・日曜日・祝日は、午前9時30分から午後5時30分まで)

 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:総務部 情報システム課 ICT推進担当
電話番号:0463-82-5115


所属課室:くらし安心部 戸籍住民課 総合窓口担当(マイナポイント申込支援、暗証番号などについて)
電話番号:0463-82-5127

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