コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 防災・安全・安心 > 新型コロナウイルス感染症について > 給付金 >特別定額給付金申請に関するマイナンバーカードのよくあるお問い合わせ

トップページ > くらしの情報 > 届出・証明・相談 > マイナンバー制度 >特別定額給付金申請に関するマイナンバーカードのよくあるお問い合わせ

特別定額給付金申請に関するマイナンバーカードのよくあるお問い合わせ

問い合わせ番号:15889-1524-4431 登録日:2020年5月8日

シェア

特別定額給付金の申請に関連して、マイナンバーカードの申請についてのお問い合わせが大変多くなっています。

現在、全国的にマイナンバーに関する手続きが急増しており、全国的なシステム障害が頻発しています。ご来庁いただいてもお手続きができない場合がありますので、ご注意ください。

よくあるお問い合わせは以下のとおりです。

注1:マイナンバーカードの詳細は「マイナンバーカード(個人番号カード)」のページをご覧ください。
注2:特別定額給付金の詳細は「特別定額給付金事業」のページをご覧ください。

マイナンバーカードによる特別定額給付金のオンライン申請

マイナンバーカードを使って特別定額給付金のオンライン申請が可能です。
住民基本台帳カードや、通知カードではオンライン申請はできませんのでご注意ください。

また、マイナンバーカードを持っていない方については郵送での申請となります。
注:マイナンバーカードを持っていない方は特別定額給付金の申請ができないわけではありません

特別定額給付金のオンライン申請に必要な準備

  1. 電子証明書が有効な世帯主のマイナンバーカード
    注:オンライン申請ができるのは、世帯主のみです。
    注:マイナンバーカードを持っていない方を含めた世帯全員分の申請を行うことができます。
  2. インターネットに接続したPC+ICカードリーダ もしくは マイナンバーカード読み取り対応のスマートフォン
  3. マイナポータルAPのダウンロード
  4. マイナンバーカード受け取り時に設定した暗証番号(英数字6~16桁)

詳しくは、総務省の特別定額給付金についてのページをご覧ください。

マイナンバーカードの申請及び受け取り

マイナンバーカードの申請

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法のページをご覧ください。

マイナンバーカードの申請から受け取りまでおよそ1か月から1か月半程度お時間がかかります。即日発行ではございませんのでご注意ください。

マイナンバーカードの受け取り

「マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取り方法」のページをご覧ください。

マイナンバーカードの受け取り期限

マイナンバーカードの交付用意ができると、市役所から「個人番号カード交付通知書」が送付されます。

交付通知書には受け取り期限が記載されていますが、この期日を過ぎてしまってもマイナンバーカードのお受け取りは可能です。

マイナンバーカードのお受け取りをお急ぎでない方におかれましては、新型コロナウイルスの感染が落ち着いてからご来庁いただきますよう、 感染拡大防止と、窓口の混雑緩和にご協力をお願いいたします。

電子証明書

電子証明書の有効期限

マイナンバーカードは発行日から10回目の誕生日までが有効期限になっており、券面にもその日付が記載されています。

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書については、5回目の誕生日が来た時に1度更新の手続きが必要になっており、更新時期が近付いた方には「電子証明書有効期限通知書」が送付されます。この通知書が届いた方は、本庁舎1階戸籍住民課の窓口までご来庁ください。

電子証明書更新手続きの際の必要書類  

  1. マイナンバーカード 
  2. 「電子証明書有効期限通知書」 
  3. 認印 
  4. マイナンバーカード受け取り時に設定した暗証番号(英数字6~16桁)

 万が一お忘れの場合には運転免許証や健康保険証等の本人確認書類を1点 追加でお持ちください。 

注意

電子証明書の有効期限が切れてしまうと、特別定額給付金のオンライン申請や、 e-Taxの利用、コンビニエンスストアでの住民票・戸籍謄本等の取得(秦野市未対応)が利用できなくなります。

電子証明書の有効期限が経過してしまっても、マイナンバーカードの有効期限内であれば、
本人確認書類としては有効なものとなります。

電子証明書の有効期限が経過してしまっても、マイナンバーカードの有効期限内であれば、 再度電子証明書を搭載することが可能です。

電子証明書の暗証番号の再設定

マイナンバーカード受け取り時に設定した暗証番号(英数字6~16桁)を忘れてしまった場合や、マイナポータルにログインする際に3回誤って入力をした場合、暗証番号の再設定手続きが必要になります。

暗証番号再設定手続きの必要書類

  1. マイナンバーカード
  2. 運転免許証や健康保険証等の本人確認書類
  3. 認印

これらを持って、本庁舎1階戸籍住民課窓口まで必ず本人がご来庁ください。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:くらし安心部 戸籍住民課 総合窓口担当
電話番号:0463-82-5127

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?