コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > こんなときには > 助成・手当 > 子ども >令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金

問い合わせ番号:15874-5326-2826 登録日:2020年5月1日

シェア

子育て世帯への臨時特別給付金について

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援するために、国の緊急経済対策の1つとして決定された、臨時特別の給付金です。

対象者

 令和2年4月分(3月分含む)児童手当(所得制限を超えた「特例給付」に該当の方は対象外)の受給者の方に支給します。

 対象児童は、平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた児童です。3月まで中学生だった児童(新高校1年生も含みます

令和2年3月31日時点での居住市区町村から支給されますの、4月1日以降転入されたは、転入元の市区町村にお問い合わせください

注:新高校1年生については、令和2年2月29日時点での居住市区町村から支給されます

当市で把握している対象者の方には、5月15日にお知らせを発送します。

給付を受ける方は、申請等の手続きは必要ありません。

給付金の受け取りを希望しない場合のみ、届出書の提出が必要です(提出期限5月28日)。

公務員の方

公務員の方は、所属庁から支給対象者であることの証明を受け、本人が居住市区町村に申請してください。

秦野市への申請期限は、令和2年10月31日です。

郵送または窓口の申請受付箱へ提出してください。

支給額

対象児童1人につき10,000円(1回限りの給付です)

支給方法

6月15日に、児童手当の登録口座に振込予定です。

口座を解約してしまった場合等は、口座登録の届出が必要ですので早めにお知らせください。10月末までに振込できない場合には、給付金が支給できません。

対象の方には、給付の前に金額等を通知します。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:こども健康部 子育て総務課 手当・助成担当
電話番号:0463-82-9607

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?