コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 子育て > 認定こども園・保育園 >新型コロナウイルス感染拡大防止のための保育所等における対応についてのお願い 令和2年5月1日

新型コロナウイルス感染拡大防止のための保育所等における対応についてのお願い 令和2年5月1日

問い合わせ番号:15863-1179-2972 更新日:2020年5月25日

シェア

保護者の皆様

    保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、先月8日を機に、保育所等への登園自粛をこれまでお願いしてまいりましたが、これまで多大なる御協力をいただき感謝を申し上げます。

     さて、国においては、首都圏と北海道の5つの都道県で継続されていた新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言について、本日解除する方針を示しています。

  今月1日付けで皆様にお知らせしました事務連絡では、登園自粛をお願いする期間を「国の緊急事態宣言が延長された期間」とさせていただいたところですが、未だ新型コロナウイルス感染症が収束しない状況において、引き続き感染症の拡大防止に取り組み、保育所等における感染リスクをできる限り抑制する必要があることから、登園自粛の対象期間を5月末まで延長させていただきますので、御理解と御協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための保育所等の対応について(お願い)(PDF/120KB)

対象期間 (令和2年5月25日変更)

令和2年5月26日から31日まで

※ 6月1日以降の対応については、5月29日までにお知らせいたします。

保育所及び認定こども園等の登園自粛等(令和2年5月25日変更)

教育・保育の認定区分に限らず、御家庭での保育が可能な世帯(専業主婦、産休・育休中及び求職中の世帯など)

登園自粛等の申出

在籍している保育所や認定こども園等までお申し出ください。

利用者負担額(保育料)について (0歳から2歳児クラス)

新型コロナウイルスの感染症拡大の防止を理由として欠席した場合は、保育料(月額)を1日単位で減免(日割計算)します。

なお、保育料については、減免前の金額で一旦、納期限までに納付いただいた後、減免(日割計算)となった金額を還付させていただきます。還付方法や手続き等につきましては、別途御案内いたします。

計算式

保育料(月額)×各月の登園自粛日を除く開所日数÷25日

開所日数:日曜日及び祝日以外の日数

給食食材料費の取扱い

給食食材料費については、食材の購入計画等の関係から月額徴収を基本としていますが、施設の規定に従い日割計算等の対象となる場合がありますので、各施設に確認してください。

1か月以上利用しない場合の特例

1か月以上利用しない場合は通常退園となりますが、新型コロナウイルス感染症対策として保育所等を利用しない場合は、退所の扱いとはしません。

求職中又は育休で復職予定の保護者(令和2年5月22日変更)

5月末までに就労先を決めていただく必要がある4月から求職中の方については、6月末まで延長します。

また、現在育休中で5月14日までに復職する必要がある方においては、7月14日まで延長します。(育児休業中の保護者の皆様へ(PDF/92KB) 令和2年5月22日変更)

このページに関する問い合わせ先

所属課室:こども健康部 保育こども園課 認定・入所担当
電話番号:0463-82-9606

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?