コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 教育 > はだのスクールボックス・小学校 > 上小学校 >上小学校の特認校制度

上小学校の特認校制度

問い合わせ番号:15736-2948-4048 登録日:2019年11月18日

シェア

 上地区在住の地域の方々は、常に本校に対して様々な立場より心を寄せてくださり、子どもたちの教育活動を支援くださっています。

 本校は今年度開校146年目を迎えます。平成の時代に入り児童数の減少が始まり、平成24年に100名いた児童は、今年度には66名(2学期に1名転入により67名)となり児童数減少への歯止めをかけることが急務となっています。

 次年度秦野市では、特認校制度を施行し学区外からも本校に児童が登校できるよう準備をしてきました。そのためにも、学校の特色をより広く理解してもらい、子どもたちがより輝き通わせたくなる学校づくりを地域と連携しながら進めていくことを考えてきました。

 この制度が追い風となり、上小学校・上地区が元気になり、「上っていいね」といってもらえるような学校を目指したいと思います。ご理解とご協力をお願いします。

目的

 上小学校に特認校制を導入し、地域と連携した小規模校ならではの特色ある教育活動を推進することで、児童数の増加を図り、地域の拠点施設である上小学校と地域の活性化につなげます。

秦野市 小規模特認校のページ

関連ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、Acrobat Reader DCが必要です。

Acrobat Reader DCをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:教育部 上小学校
電話番号:0463-88-0274

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?