コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > ごみ・環境 > 自然環境 > 弘法山観察ハイク >秋の弘法山観察ハイクを実施しました

秋の弘法山観察ハイクを実施しました

問い合わせ番号:15705-1170-2807 更新日:2020年10月19日

シェア

10月4日(日曜日)、秋の弘法山観察ハイクを実施。はだのネイチャーウオッチングクラブを講師に招き、秋の植物や生き物を観察しました。今回は新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、15人の参加者を3グループに分け、少人数で観察を行いました。

  • 天気
    くもり。集合時間には小雨がぱらついていましたが、その後くもりに。解散時間まで20度前後。暑くならずにハイキングとして過ごしやすい気候となりました。
  • コース
    登り 秦野駅北口を出発し、本町を通り抜け、名水はだの富士見の湯前、女坂から弘法山へ。
  • 下り 野仏の道、石座神社を通り鶴巻温泉駅前ロータリーで解散。

秋の弘法山観察ハイクの様子

画像 画像

左:キバナアキギリ  右:ツリガネニンジン

画像 画像

左:コシオガマ  右:マルバフジカマ

画像 画像

左:マヤラン  右:キバナコスモス

画像 画像

 左:説明を聞く参加者  右:眼下に広がる秦野の景色

 

参加者の皆さんからは、「思う存分観察できた」、「和気あいあいと楽しかった」、「ナラ枯れのことがよくわかった」、「昨年も参加したが、逆コースの今年も良かった」、「富士見の湯から女坂までの間に見どころがたくさんあって驚いた」などの感想をいただきました。

 
 

次回の弘法山観察ハイク

令和3年4月に、「春の弘法山観察ハイク」を実施する予定です。秋とはまた違う自然を楽しめますので、ぜひご参加ください。

参加者募集は、広報はだの令和3年4月1日号(又は4月15日号)や市ホームページ(広報はだの発刊日に合わせて公開)でご案内します。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:環境産業部 環境共生課 環境総務担当
電話番号:0463-82-9618

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?