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マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法

問い合わせ番号:15703-5757-7691 登録日:2020年6月30日

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マイナンバーカードの申請方法をご案内します。

なお、マイナンバーカードの申請は本人の意思によるため任意です。 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため窓口混雑緩和にご協力ください

 戸籍住民課では、顔写真の無料撮影と申請補助を実施していますが、現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、ご自身で申請する方法をお勧めしております。

1.個人番号カード交付申請書をお持ちの方

          通知カードの下についている個人番号カード交付申請書をお持ちであれば、ご自身で申請が可能です。
        次のとおり郵送またはインターネット等で申請が可能ですので、ご希望の申請方法でご申請ください。

 2.個人番号カード交付申請書をお持ちでない方

  申請書の取得方法は2種類ございます。

(1) ご自宅に申請書を取り寄せる

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、窓口への来庁回数を減らせるよう、電子申請により個人番号カード交付 申請書をご自宅に取り寄せできるサービスを行っております。

  次のリンクから電子申請システムページにお進みいただき、申請を行ってください。なお、この電子申請システムは利用者登録をせずに申し込みが可能です。

  ア 申請できる人(秦野市に住民票のある方に限ります。)

   ・申請者本人

   ・申請者と同一世帯の方 


      ※同一住所であっても、別世帯の方の分は申請できませんのでご注意ください。
  
  ※個人番号カードを申請中の方の申請書はお送りできません。
 

  イ 申請書の郵送時期
  申請書は、電子申請システムでご申請をいただいてから、通常1週間程度でご自宅に郵送します。ただし、年末年始や連休を挟んだ場合にはそれ以上お時間がかかる場合がありますのでご了承ください。

  ウ 申請書の郵送方法
  申請書は「転送不要」の郵便物として、住民票上の住所に郵送いたします。
   郵便局に郵便物の転送申込をされている場合にはお受け取り頂けません。転送申込をされている方は、「(2)申請書を市役所で発行する」をご覧ください。

  エ 申請書受け取り後の流れについて
  マイナンバーカードは、申請書をお受け取り頂いた後に、その申請書を用いて、スマートフォンやパソコン等を利用したWEB(インターネット)申請または郵送申請により別途個人番号カードの申請をしていただく必要があります。

(2)申請書を市役所で発行する

  市役所(本庁舎1階戸籍住民課窓口)で申請書を発行することができます。申請者または同一世帯員の方が次のものをお持ちのうえお越しください。

      ・本人確認書類(免許証、保険証など)
      ・認印

3.ご自身の個人番号(マイナンバー)が分かっており、郵送での申請をご希望の方 

  次のリンク先で、白紙の個人番号カード交付申請書と申請書の郵送用の封筒をダウンロードすることができます。

 なお、マイナンバーカードの申請後、カードの受け取りで来庁される際は、窓口が混み合う月曜日・金曜日を避けてご来庁いただくなど、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための混雑緩和にご協力をお願いします。

  

申請書

秦野市に住民登録をされている方に、平成27年11月以降にお送りしたマイナンバーの通知カードの下にマイナンバーカードの申請書が付属しています。(図1の赤枠で囲った箇所です)

令和2年5月25日の通知カード廃止後は、個人番号通知書送付時にマイナンバーカードの交付申請書が同封されます。(図2)

図1

申請書の見本 

図2

 

この申請書を郵送する方法と、web(インターネット)で申請をする方法及びマイナンバーカードの申請に対応した証明写真機で申請をする方法の三通りの申請方法があります。

市役所の窓口で申請(申請時来庁方式)

 次の書類等を持参のうえ、秦野市役所本庁舎1階・戸籍住民課で本人が申請を行ってください。

マイナンバーカードが出来上がりましたら、「本人限定受取郵便(特例型)」によりご自宅にカードを送付いたします。

注意

  • 各連絡所窓口では申請は行えません。
  • 代理人来庁による申請は行えません。代理人による申請を希望される方は、郵送またはインターネットによる申請方法をご利用ください。
  • 秦野市役所戸籍住民課では、顔写真の無料撮影と申請補助を実施しています。
  • 書類等が不足している場合は、窓口にて郵送またはwebで申請する方法になる場合があります。

申請時に必要なもの

  1. 通知カード(申請時に回収いたします。)
    ※個人番号通知書は回収いたしません。
  2. 顔写真(縦4.5センチ×横3.5センチの大きさで、申請前6か月以内に撮影した、正面、無帽、無背景のもの。裏面に氏名、生年月日を記入してください。)
    上記写真サイズ以外では申請不備になる可能性があるため、顔写真持参での受付ができない場合があります。(その際には、市役所で顔写真の無料撮影による申請になります。)顔写真のチェックポイント(外部サイト)
  3. 本人確認書類下記表の本人確認書類から次のパターン(1)から(3)のいずれかのパターンの本人確認書類をご持参ください。
    注:紛失等により通知カードの返納ができない場合において、本人確認書類Aをお持ちではない方は申請時来庁方式での申請はできませんので、ご注意ください。
  4. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ。申請時に回収いたします。)
  5. 印鑑(シャチハタ不可)

本人確認書類一覧

本人確認書類の詳細
本人確認書類A

運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)、
住民基本台帳カード(写真つき)、旅券(パスポート)、
身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳

【外国人住民のかたのみ】
在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

本人確認書類B 健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証、
年金手帳、年金証書、医療受給者証、母子健康手帳、学生証、
官公署が発行した免許証・許可証・資格証明書等の各種書類など

本人確認書類ご持参パターン

本人確認書類ご持参パターン一覧
パターン1

本人確認書類Aを2点

例1:運転免許証とパスポート
例2:在留カードとパスポート

パターン2

本人確認書類Aを1点と本人確認書類Bを1点

例1:運転免許証と健康保険証
例2:在留カードと健康保険証

パターン3

本人確認書類Bを2点

例1:健康保険証と学生証
例2:健康保険証と年金手帳
例3:健康保険証と小児医療証

郵送またはweb(インターネット)で申請(交付時来庁方式)

ご自身または市役所の窓口にて、郵送やwebサイト(パソコン、スマートフォンなど)で申請を行う方法をご案内します。

これらの申請方法の場合には、マイナンバーカードが出来上がりましたら市役所からご自宅に「交付通知書」を送付いたしますので、必要書類を持参して秦野市役所戸籍住民課の交付窓口にお越しいただき、カードをお受け取りください。

申請書の解説図

なお、個人番号カード交付申請書に記載されている名前や住所に変更があった場合(転入、転出、転居、婚姻、離婚等で住民票に変更が生じた場合)や、申請書の氏名・住所等の欄がアスタリスクで埋まっている場合は、戸籍住民課で申請書を請求してください。

郵送での申請

通知カードに付属している個人番号カード申請書、もしくは個人番号通知書に同封された個人番号カード申請書に必要事項をご記入、押印のうえ、ご本人の顔写真(縦4.5センチ×横3.5センチの大きさで、申請前6か月以内に撮影した、正面、無帽、無背景のもの。裏面に氏名、生年月日を記入してください。)を貼り、同封された送付用封筒で機構に郵送します。(郵送先は秦野市役所ではありませんのでご注意ください。)

なお、差出有効期間が「平成29年10月4日」までの返信用封筒をお持ちの場合は令和4年5月31日まで、切手を貼らずにそのまま使用することができますが、そのまま使用できる期間を過ぎてしまった場合は、その封筒に切手を貼って使用するか、マイナンバーカード総合サイトから郵送料がかからない送付用封筒をダウンロードして郵送してください。

また、市販の封筒に以下の宛先を記入し郵送することでも申請が可能ですが、この場合は郵送料がかかります。

〒219-8650 日本郵便株式会社川崎東郵便局郵便私書箱第2号

地方公共団体情報システム機構

個人番号カード交付申請書受付センター

web(インターネット)での申請

パソコンによる申請

デジタルカメラ等で撮影した顔写真をパソコンに保存します。

申請用webサイトから個人番号カード交付申請書や個人番号通知書に記載された申請書ID(23桁の数字)とメールアドレスを登録後、メールアドレス宛に通知されるURLにアクセスして、顔写真の登録、必要事項の入力を行い送信してください。

スマートフォンによる申請

スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。

個人番号カード交付申請書や個人番号通知書のQRコードを読み込み申請用webサイトから申請書ID(23桁の数字)とメールアドレスを登録後、メールアドレス宛に通知されるURLにアクセスして、顔写真の登録、必要事項の入力を行い送信してください。

まちなかの証明写真機による申請

申請可能な証明写真機に、個人番号カード交付申請書のQRコードをかざすと、証明写真機で撮影した顔写真を送信して、web申請ができます。

マイナンバーカードの受け取り

申請後、申請不備がなければ概ね1か月から1か月半でカードが出来上がります。

年末年始ほか大型連休等により出来上がりが遅れる場合があります。

  • 市役所の窓口で申請時来庁方式により申請をした方は、「本人限定受取郵便(特例型)」によりご自宅にカードを送付いたします。
  • ご自身で郵送またはweb申請をした方、また市役所の窓口にて交付時来庁方式で申請をされた方は、市役所からご自宅に「交付通知書」を送付いたします。「交付通知書」の封筒を受け取られましたら個人番号カードの交付に必要な書類を持参し、交付通知書に記載された期限までに戸籍住民課の窓口へご本人がお越しください。

注1:交付可能な日時は、平日(月曜日から金曜日)は、8時30分から17時まで、土曜日及び日曜日の休日開庁は、8時30分から12時、13時から17時までとなります。

注2:15歳未満の方又は成年被後見人の方のカード交付にはご本人と法定代理人が、ご一緒に来庁してください。

注3:病気、身体の障害やその他やむを得ない理由により、ご本人がお越しいただくことができない場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任することができます。

注4:受け取りの方法:「マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取り方法」

関連リンク

 

 

マイナンバーカードの申請方法をご案内します。

なお、マイナンバーカードの申請は本人の意思によるため任意です。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:くらし安心部 戸籍住民課 総合窓口担当
電話番号:0463-82-5127

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