コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > こども若者相談 >親支援講座

親支援講座

問い合わせ番号:15629-9741-3969 更新日:2024年5月10日

シェア

楽しい子育て講座

「子どもの気持ち、うまく受け止められているかな?」「『ほめて育てる』というけれど、どうやってほめたらいいの?」など、子どもへの対応に悩むことはありませんか?
この講座では、子どもの成長を促すための“子育てのコツ”や“良い親子関係を築くコツ”を学びます。
「子育てがうまくいっている人」も「これでいいのかな?と迷っている人」も明日から笑顔で子どもと接する時間が増えるかもしれません。お子さんを連れて参加できる講座です。どうぞお気軽にご参加ください。

令和6年度開催内容

開催予定一覧
日時 会場 内容・講師 申込開始
6月14日(金曜日)
午前10時から12時

保健福祉センター

(3階

第4会議室)

「前向き子育て」

トリプルP認定ファシリテーター
松岡 かおり氏

5月15日

(水)

11月下旬頃開催

 未定

 未定

 未定

 6月14日(金)開催 楽しい子育て講座について

この講座では、子どもの“よいところに注目”して成長を促すための声かけや親子のコミュニケーションなど“子どもといい関係”を作っていくための方法を学びます。

  楽しい子育て講座チラシ(PDF/452KB)

 【対 象】 乳児から小学生までのお子さまを持つ保護者・妊婦及びその家族

        子育て支援に関する活動に携わっている方

 【定 員】 40名(申込先着順)

 【持ち物】 筆記用具

 【その他】 託児10名(2歳以上、申込先着順) お子さんを連れての参加は可能です。

   ★託児を申し込まれた方は、紙パンツ・着替え・水筒を小さなバッグに入れて、お持ちください。

    持ち物には、すべて名前をご記入ください。

   ★託児を申し込まれた方は、教養娯楽室(2階)で託児の受付後、第4会議室(3階)にお越しく

    ださい。

 【申し込み:電話又はメール】

   電話  0463-82-6241(直通)

   メール k-soudan@city.hadano.kanagawa.jp

        件名:楽しい子育て講座

        内容: 1 氏名 2 電話番号 3 住所 4 子どもの年齢又は学年

             5 託児の希望の有無  6 託児又は一緒に参加する子どもの人数と年齢を

           記載して送信

過去の参加者の感想

参加者からいただいた感想の一部を紹介します。

  • ただ「すごいね」という言葉だけでなく、できている事実を褒めてあげるという内容が印象に残りました。
  • 否定的な言葉を肯定的な言葉にかえて子どもに伝えてみます。
  • 褒める9:叱る1の気持ちでポイントを参考に実践したいと思います。
  • 講話を聞くほかにも実践して体験する参加型で楽しく、どう接すればいいかイメージができました。

(仮)前向き子育て (連続講座 全4回)

★詳細については、7月に掲載予定です。

子どもに伝えたいことをうまく伝えるコツや良い親子関係作りのコツを学び、日常生活の振り返りをしながら身につけていく連続講座です。講座に参加することで、子育ての仲間ができるかもしれませんよ!詳細については、後日お知らせいたします。

開催日時一覧

日時 講座会場
 9月18日(水曜日)午前10時から12時 秦野市保健福祉センター 創作活動室(2階)
10月 1日(火曜日)午前10時から12時
10月22日(火曜日)午前10時から12時
11月 6日(水曜日)午前10時から12時

 

令和5年度家庭教育支援講演会

☆令和5年度の家庭教育支援講演会は、終了しました。
 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
 

 過去の内容は下記のURL先にリンクして、ご覧ください。 

 https://icity.elg-front.asp.lgwan.jp/hadanowww/www/genre/1486699934842/index.html

 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:こども健康部 こども家庭支援課 こども若者相談担当
電話番号:0463-82-6241

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?