コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > こども若者相談 >乳児家庭全戸訪問

乳児家庭全戸訪問

問い合わせ番号:15629-0729-8277 更新日:2023年9月1日

シェア

赤ちゃんが生まれたすべての家庭(生後4か月まで)を対象に、乳児家庭全戸訪問事業として「新生児・未熟児訪問」「こんにちは赤ちゃん訪問」を実施しています。

赤ちゃんの健やかな成長と子育てを応援するため、こんにちは赤ちゃん訪問員または助産師・保健師がご家庭を訪問し、子育てに関する情報などを提供します。

母子健康手帳別冊についている「出生連絡票」に必要事項をご記入の上、市役所子育て総務課窓口に設置してある提出箱に入れるか、こども家庭支援課親子健康担当に郵送してください。

  • 郵送先
    〒257-0054秦野市緑町16-3秦野市保健福祉センター内
    こども家庭支援課 親子健康担当

体重が2500グラム未満の赤ちゃんを出産したときは、その旨を届け出ることが必要です。秦野市では、「出生連絡票」が低出生体重児届出票を兼ねています。

新生児・未熟児訪問

原則、第1子の家庭に保健師・助産師が訪問し、赤ちゃんの体重測定やお母さんの体調・授乳・育児相談等に対応しています。

訪問先:秦野市内に限る
(市外に里帰りの方は、里帰り先の市町村等に依頼することも可能です。ご相談ください。) 

親子健康担当 電話番号:0463-82-9604、070-6968-2570(市からの発信専用)

こんにちは赤ちゃん訪問 

原則、第2子以降の家庭に「こんにちは赤ちゃん訪問員(地域で子育て支援をしている者)」が地域の育児情報や育児物品を持って訪問し、子育てを応援します。

こども若者相談担当 電話番号:0463-82-3341

  • 誕生月の翌々月初めころまでに連絡します。
  • 妊娠・出産の状況により、第2子以降の家庭に保健師・助産師が伺うことがあります。

 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:こども健康部 こども家庭支援課 こども若者相談担当
電話番号:0463-82-6241

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?