コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 生涯学習・スポーツ・文化財 > 公民館 > 秦野市の公民館 > 秦野市立本町公民館 >最近の講座から

最近の講座から

問い合わせ番号:15571-1799-7339 更新日:2021年9月2日

シェア

最近開催した講座の内容をご紹介します。

夏休み親子料理教室

開催日 8月25日(水曜日)

写真:夏休み親子料理教室写真

 「げっ!この野菜きらーい。」こんな言葉も聞こえていましたが、野菜たっぷりのパンが焼き上がり、距離をとって一口味見をしてみれば…「美味しい。」と大満足。。

アフタヌーンコンサート

開催日 8月23日(月曜日)

写真:アフタヌーンコンサート写真

 「音楽で人と人をつなげたい」という想いで、今年から定期的に開催。親しみやすい楽曲を独唱や演奏を静かに鑑賞し、コロナ禍を乗り越える「勇気」をもらいました。

子ども手話教室

開催日 8月9日(月曜日)、10日(火曜日)

写真:子ども手話教室写真

聴覚障害の方を講師に指や手の動き、顔の表情で目で見る言葉「手話」を学びました。最後はみんな楽しく手話で自己紹介が出来ていました。

初心者パソコン相談

開催日 8月3日(火曜日)

写真:初心者パソコン相談写真

 CD・DVD・カメラの使い方やメールの送受信の仕方などを楽しく学びました。

子ども絵画教室

開催日 8月3日(火曜日)、4日(水曜日)

写真:子ども絵画教室写真

 アート大好きな子どもたちは、思い思いのテーマと発想で2日間集中して大作を描きました。みんな出来上がった作品に大満足。

落ち葉のささやき貼り絵教室

開催日 8月1日(日曜日)

 写真:落ち葉のささやき貼り絵教室写真

 色や形の違う落ち葉を使って、思い思いに絵を描きました。お父さん、お母さんも童心に戻り、作品づくりに夢中になっていました。

演奏でつづる五輪の旅

開催日 7月25日(日曜日)

写真:演奏でつづる五輪の旅写真

 57年前の東京大会から今大会までのオリンピックを振り返り、開催地を歌と演奏でつなぎました。8団体らの熱演に会場は大いに盛り上がりました。

三浦乾也生誕200年記念企画展講演会

開催日 7月18日(日曜日)

写真:三浦乾也生誕200年記念企画展後援会写真

 幕末から明治にかけて活躍した陶芸家の三浦乾也の足跡を紹介。
秦野での作陶や幅広い人物交流など興味深い講演に参加者は聞き入っていました。

パソコン講座「パワーポイントで旅の思い出づくり」

開催日 7月15日(木曜日)

写真:パソコン講座パワーポイントで旅の思い出づくり写真

 パソコンのパワーポイント機能を使って旅の思い出づくりのプレゼン資料作りを習いました。講師の説明がわかりやすく、よく理解できました。

やまもものジャム・ジュース作り

開催日 7月7日(水曜日)

写真:やまももジャム作り写真

公民館で採れたやまももを使ったジャムとジュース作りです。二人一班で和気あいあいと作ることができました。講師の教え方もわかりやすいと好評でした。

七夕飾り

開催日 7月1日(土曜日)~7日(水曜日)

写真:七夕飾り写真

 今年もコロナ禍で迎えた「七夕」大人も子どもも我慢と自粛。そんな中でも子どもたちの「願い」で、心がほっこりしました。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:文化スポーツ部 生涯学習課 本町公民館
電話番号:0463-84-5100

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?