コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 生涯学習・スポーツ・文化財 > 公民館 > 秦野市の公民館 > 秦野市立東公民館 >東公民館からのお知らせ

東公民館からのお知らせ

問い合わせ番号:15240-9676-5986 登録日:2024年4月10日

シェア

令和6年度東公民館「公民館まつり」について

令和6年度の「公民館まつり」の日程が決まりました。

       令和6年12月8日(日曜日)です

※参加申し込み等詳細につきましては、後日改めてお知らせします。
参加される団体は「日ごろの練習の成果を」「作品のお披露目を」・・・と今からご準備願います。

令和6年度利用者説明会のお知らせ

令和6年度「利用者説明会」を開催します。午前、午後の2回を予定していますので、ご都合の良い回にご出席をお願いいたします。

    ※令和6年4月13日(土曜日) 午前10時~、午後1時~
     いずれも1階集会室Aにて
     事前にお配りしている「東公民館利用案内」をご持参ください。
  

利用団体登録票更新について

毎年、利用団体(サークル)に更新の手続きをお願いしています。

令和6年度分は4月30日(火曜日)が提出期限です。お早めにお願いいたします。

利用団体登録票は公民館窓口での配布、または次のリンクからダウンロードができます。

登録書のサムネイル画像

メールアドレス登録のお願い

災害等に伴う開館時間の変更や休館、館事業のお知らせ、入会希望者があった際などの連絡用として、メールアドレスの登録をお願いします。
2次元コードをスマホで読み取るとメールソフトが立ち上がりますので、登録番号、団体名、氏名、電話番号の4点をお知らせください。
メール登録2次元コード

令和5年度第2回東公民館運営協議会

令和6年3月13日に第1回公民館運営協議会が開催されました。
昨年度の利用状況報告や実施事業報告のあと、今後のより良い東公民館を目指して、有意義な話し合いが行われました。みんなが気持ちよく東公民館を利用してくださるよう、職員一同公民館運営に努めてまいります。

手作り甲冑展示

毎年11月23日の勤労感謝の日に、東田原の源実朝公首塚周辺で「実朝まつり」が開催されます。(令和2年から昨年まではコロナウィルス感染症拡大防止のため中止)
東地区の一大イベントである実朝まつりを公民館として盛り上げようと、東婦人会の皆様が手作りされた甲冑を展示しています。本物と見間違うほどの立派な甲冑です。ぜひ東公民館に足を運んでみてください。

 写真:手作り甲冑の展示の様子

東小学校2年生”まちたんけん”見学

東小学校2年生が毎年課外授業として公民館見学にやってきます。朝から元気な声が館内に響き、小雨の天気もなんのその。館長の案内で公民館をくまなくまわり、図書室見学や活動しているサークルさんの様子もうかがうことができました。
私たち公民館職員も「地域を見守る」大人として、東っ子達をサポートしたいと思います。

写真:全体挨拶の様子写真:図書室見学中写真:図書室質問タイムの様子写真:館長に質問タイム

 

夏休み学習室開放について 

夏休み期間の小・中学生の学習の場として部屋を開放します。涼しいお部屋で宿題や勉強をしよう!

  • 日時:令和5年7月21日(金曜日)から8月27日(日曜日) 午前8時半から午後4時半
    注:8月14日(月曜日)は休館日
  • 場所:東公民館 1階小和室
  • 対象:小・中学生
    ※室内で水分補給以外の飲食はできません。

七夕飾り

「 “子育てほっとサロン”スマイル・マム」さんの企画で、参加者の皆さんによる七夕飾りが飾られました。うっとおしい梅雨の天気を吹き飛ばすよう、短冊にみんなの願いがたくさん込められています。願い事が天に届けばいいですね。
 写真:七夕飾り

令和5年度第1回東公民館運営協議会

令和5年7月1日(土曜日)に第1回公民館運営協議会が開催されました。
昨年度の利用状況報告や実施事業報告のあと、今後のより良い東公民館を目指して、有意義な話し合いが行われました。地域に愛される「東地区らしさ」を出しながら、公民館運営に努めてまいります。

写真:公民館運営協議会の話し合いの様子

今後の感染症対策について

令和5年5月8日より、新型感染症法の位置づけが「2類感染症相当」から「5類感染症」に変更になりました。
公民館では以下の通り継続・変更していきます。
 ※ただし、再度感染拡大した場合時変更する場合があります。

継続するもの

  • 手洗い励行・手指のアルコール消毒
    出入口に設置しているアルコールは引き続き設置します。
  • 館内換気・3密回避
    換気は飛沫対策に効果があるとのことで、引き続き実施します。
    空気清浄機もそのまま継続します。

 原則廃止になるもの

  • 検温・チェックシート
  • 部屋を使用した後の除菌作業
  • イベント等開催時のチェックリスト
  • 複数人数での飲食時の人数制限
  • 除菌水の配布

個人の判断にゆだねるもの

マスク着用
あくまでも個人の判断ですが、リスクを避けるためや咳エチケットでの着用はおすすめします。体調不良時は無理をせず休みましょう。                                              

五月の風物詩

公民館に大きなこいのぼりが届きました。子育てほっとサロン「スマイル・マム」に参加されたお子さんたちの絵が、鯉のうろことしてちりばめられ、公民館内を元気よく泳いでいます。また、大小のかぶとも入口付近に飾りました。
ぜひご覧になってください。

写真:ひごいの写真写真:まごいの写真写真:かぶとの写真

本荘 赳 作 『丹沢湖の朝』 移設

本荘 赳(ほんじょう たけし)作『丹沢湖の朝』(絵画)を2階ロビーから階段踊り場に移設しました。

この絵は昭和56年3月、東公民館開館時に古谷誉明さんから寄贈されたものです。80号サイズの大作を見やすい場所に展示しましたので、ゆっくりご鑑賞ください。

丹沢湖の朝

利用可能時間と問い合わせ

施設利用可能時間

午前8時30分から午後10時

窓口対応時間

午前8時30分から午後5時
連絡所業務の取扱業務及び対応可能日は『連絡所の取扱業務について』のページをご覧ください。

休館日

毎月第2月曜日(保守点検日)と年末・年始(12月29日から1月3日)

住所

〒257-0028 秦野市東田原1538-3

問い合わせ先

  • 電話番号:0463-82-3232
  • ファクス番号:0463-84-7543

関連リンク

 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:文化スポーツ部 生涯学習課 東公民館
電話番号:0463-82-3232

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?