コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 消防本部・消防署 > 事業所・催し物主催者へ > 予防関係 >ホテル・旅館等に係る表示制度

ホテル・旅館等に係る表示制度

問い合わせ番号:15204-9335-7136 登録日:2016年11月7日

シェア

表示マークを交付しているホテル・旅館等

 消防法令のほか防火安全上重要な建築構造等の基準に適合し、表示マークを交付しているホテル・旅館等の一覧を掲載しています。

表示マークを交付しているホテル・旅館等

防火対象物の名称
(防火対象物内の事業所名称)

所在地

交付日

表示マークの種別

 現在情報はありません

 -

 -

 -

ホテル・旅館等に係る表示制度

概要

 表示制度は、ホテル・旅館等の関係者からの申請に基づき、消防本部が審査し、消防法令のほか防火安全上重要な建築構造等の基準に適合する場合に「表示マーク」を交付する制度です。

広報用リーフレット

目的

 防火対象物の関係者の防火管理に関する認識を高め、防火管理業務の適正化および消防用設備等の設置及び維持管理等を促進し、建築構造等への適合性も含めた防火・防災管理上の一定の基準に適合している防火対象物について、その情報を利用者に提供するための「表示」を行い、利用者の選択を通じて防火安全体制の確立を図り、利用者の安全・安心を推進するものです。

表示マーク

 審査した結果、表示基準に適合していることが認められた場合、建物の関係者に「表示マーク【銀】」(有効期限1年間)を交付します。

表示マーク(銀)

 また、3年間連続して表示基準に適合していると認められる場合、「表示マーク【金】」(有効期限3年間)が交付されます。

表示マーク【金】

注:なお、表示マークを建物に掲出するほか、ホームページ等に表示マークを掲出することができます。(下記リンク総務省消防庁ホームページ参照)

対象となる建物

 ホテル・旅館等(消防法施行令別表第1(5)項イ並びに同表(16)項イに掲げる防火対象物のうち同表(5)項イの用途に供する部分が存するもの。)で、次の1、2に該当するものが対象となります。

  1. 消防法第8条の適用があるもの
  2. 防火対象物の地階を除く階数が3以上のもの

表示制度の対象外となる建物

 表示制度の対象ではないホテル・旅館等の関係者から防火対象物の安全性についての証明を求めるための申請があった場合は、「表示制度対象外施設通知書」を交付します。

申請方法

 下記の各申請書により、消防本部予防課へ申請してください。

注:なお、申請する際は消防法令のほか建築構造等に関する一定の防火基準に適合していることを示す書類の添付が必要になります。

対象施設

注:表示マークの交付を受けた建物については、「表示マーク受領書」に記載の遵守事項を守ってください。

表示マーク交付(更新)申請書(Word/18KB)

表示マーク受領書(Word/17KB)

対象外施設

表示制度対象外施設申請書(Word/17KB)

リンク

防火対象物に係る表示制度について(総務省消防庁より)

このページに関する問い合わせ先

所属課室:消防本部 予防課 予防危険物担当
電話番号:0463-81-5240

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?