ICT教育
問い合わせ番号:15156-2823-3711 登録日:2018年1月11日
タブレット端末導入概要
本市では国の「第2期教育振興基本計画」で示される学校ICT環境整備目標等を踏まえ、平成28年9月に上小学校(平成28・29年度「特色ある学校づくり研究委託校」指定)にタブレット端末40台および周辺機器を先行導入、平成29年9月に市内全小学校に各41台(大規模校は61台)と周辺機器の導入を行っています。
- タブレット端末
iPad セルラーモデル
- 周辺機器
AppleTV、HDMI変換ケーブル、Bluetooth対応キーボード、タッチペン、無線LAN対応インクジェットプリンタ
- 主なアプリケーション
授業支援アプリ「ロイロノート・スクール」
学習ドリルアプリ「eライブラリ・アドバンス」
端末等導入形態の検討に関する取組(平成28年度~)
情報教育担当者会
- 実施日:平成28年5月18日(水曜日)
- 内容:授業等で使用するアプリケーション選定に係る各メーカーによるデモンストレーション及び意見収集
授業支援アプリのデモンストレーション体験会
- 実施日:平成28年10月13日(木曜日) 注:参加は希望制
- 内容:タブレット端末による「ロイロノート・スクール」の授業活用デモンストレーション
学校ICT整備検討委員会
- 実施日:平成28年11月18日(金曜日)
- 内容:授業等で使用するICT機器選定に係る意見集約
- 出席者:教頭会代表、教育委員会各課等
大型提示装置機器選定に係るデモンストレーション体験会
- 実施日:平成29年4月13日(木曜日) 注:参加は希望制
- 内容:授業等で使用する大型提示装置選定に係るデモンストレーション及び意見収集
タブレット端末活用の推進に関する取組(平成28年度~)
モデル校の指定
「特色ある学校づくり研究委託校」として上小学校をタブレット授業活用のモデル校に指定し(2年間)、40台のiPadセルラーモデルを先行導入しました。
導入事例の詳細については、契約事業者(NTTドコモ)のウェブサイトにて紹介されています。
研究部会
- 平成28年度 「学校ICT推進研究部会」(小中学校職員6名)により、『タブレット端末活用例集』を作成
- 平成29年度 「ICT授業活用研究部会」(小中学校職員5名)により、「思考力・表現力の向上」「主体的、対話的で深い学び」につながる活用法研究(「ロイロノート・スクール」シンキングツールの活用等)
教職経験4年次研修(平成28年度新設)
- 内容:授業におけるICT活用の実践
- 対象:教職経験4年目の小中学校教員
教育委員会事業等での活用
「教育研究発表会」「いじめを考える児童生徒委員会」「新採用教員宿泊研修」等、市教委主催の事業での活用
ICT活用に意欲のある教員へのタブレット端末の貸出
平成28年9月より実施
導入後の取組(平成29年9月~)
タブレット導入研修会
全小学校で実施
特色ある学校づくり研究委託校(上小学校)研究報告会
- 実施日:平成29年12月8日(金曜日)
- 研究主題:「ICTを活用した学びの工夫」―タブレットを生かした授業づくり―
活用の状況
モデル校への先行導入を経て、本年9月に全小学校にタブレット端末を導入して以降、各学校からは高い利用率が報告されています。特に、セルラーモデルであること、授業支援アプリの利便性の高さが利用率の向上につながっていると考えられます。
このページに関する問い合わせ先
所属課室:教育部 教育研究所
電話番号:0463-77-1843