コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 観光情報 > 里山林・森林セラピー > 協議会・委員会等 > 秦野産材活用推進協議会 >秦野市の林業

トップページ > 観光情報 > 里山林・森林セラピー > 秦野産材 >秦野市の林業

秦野市の林業

問い合わせ番号:15066-5970-1326 登録日:2017年10月2日

シェア

秦野市は市域の約53%を森林が占めており、豊かな自然環境に恵まれています。

秦野市ではその森林を適切に管理し、次世代にその貴重な資産を受け継ぐために積極的に森林整備を実施しています。

また、秦野盆地を囲む森林は市民の皆様が利用する地下水のかん養に重要な役割を果たし、その観点からも森林は市民の皆様の生活に直結しており、継続的な管理が必要とされています。

しかし、木材価格の低迷から森林の持つ経済的価値が低下し、森林所有者の管理に対する意識が薄くなってきています。保育、伐採、販売のサイクルが円滑に運営されることが継続的な管理には欠かせません。

秦野市の森林は神奈川県全体の森林面積の約5.7%を占めるにすぎませんが、木材生産量は県全体の約17%で県内トップクラスのシェアとなっています。

秦野市では森林所有者から管理を受託している秦野市森林組合や株式会社諸戸林業の林業事業者が伐採、販売を積極的に進めており、行政もその運営を支援しています。 

秦野の木

このページに関する問い合わせ先

所属課室:環境産業部 森林ふれあい課 森林ふれあい担当
電話番号:0463-82-9631

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?