コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > ごみ・環境 > 自然環境 >令和5年度春の弘法山自然観察会を実施しました

令和5年度春の弘法山自然観察会を実施しました

問い合わせ番号:10010-0000-4506 登録日:2023年4月17日

シェア

4月16日(日曜日)、春の弘法山自然観察会を実施しました。
はだのネイチャーウオッチングクラブを講師に招き、春の植物や昆虫などを観察しました。
例年よりも開花が早い植物が多く、色彩豊かな観察会でした。

  • 天気
    晴れ。山頂は日差しが木々で遮られ涼しかったですが山を降ると暑く、日差しがキビシイ
    体感25度以上!
  • コース
    登り 秦野駅を出発し、はだのクリーンセンター、女坂を通り弘法山へ。
    下り 大師堂と吾妻山を降り、鶴巻温泉駅で解散。

春の弘法山自然観察会の様子 

 
左:秦野駅から出発!、右:流れているのは金目川 

 
左:クリーンセンター横を歩きます、右:フムフム…メモメモ…

 
左:青い空と花、そして富士山、右:吾妻山から一望


鶴巻温泉駅へ到着

参加者からは、「初めて参加し、いろいろな植物、昆虫が見れて楽しかったです。」や「色々な生物の名前をメモしたので帰って図鑑などで詳しく調べたいと思います。」、「ヤマビルの被害がなくて良かったです。」、「今回、観察ができなかったヒメハギを今度見つけたい」など、感想が寄せられました。

次回の弘法山自然観察会のお知らせ

10月1日(日曜日)に、「秋の弘法山自然観察会」を実施する予定です。
春とはまた違う自然を楽しめますので、ぜひご参加ください。

注:参加者募集は、広報はだの令和5年9月1日号や市ホームページで御案内します。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:環境産業部 環境共生課 環境総務担当
電話番号:0463-82-9618

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?