コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 健(検)診 >よくあるQ&A

よくあるQ&A

問い合わせ番号:10010-0000-2878 登録日:2019年7月3日

シェア

人間ドックの補助があるとききましたが・・・

Q: 平成30年4月1日から国保に加入した、現在60歳の者です。人間ドックの補助があると聞きましたが、申請するともらえるのでしょうか?国民健康保険税は加入してから全て納めています。

A: 申請は必要ありません。秦野市国保では、人間ドックの利用券(はがき)を年1回対象者全員に送っていて、令和元年度は4月19日に発送しました。

対象者の条件として、

  1. 受診年度に40歳以上75歳以下の年齢に達する人(受診日時点で75歳未満の人に限る)。
    (昭和20年3月31日以前生まれの方は別にお申込みが必要となります。今年度は平成31年3月15日~3月22日までの間に受付をしていました。→後期高齢者人間ドック )
  2. 前年度4月1日から継続して秦野市国保に加入している人。
  3. 前年度までの国保税を完納している人。

以上の3つの要件にすべて当てはまる人が対象となります。

人間ドックの予約をしたいのですが・・・

Q: 人間ドックの予約をしたいのですが、お願いできますか?

A: 人間ドックの予約はご本人が直接医療機関へ電話等で予約をしていただきます。市役所で予約することはできません。予約にははがきに書いてある受診券整理番号が必要となりますので、確認してから予約してください。

人間ドックの助成対象は・・・

Q: 人間ドックの利用券が届いたので来月受診の予約をしてあります。今月から会社に勤めていて社会保険に加入したため、今は国民健康保険に入っていませんが、受診できますか?

A: この事業は秦野市国保に加入している人が対象となりますので、受診する時点で秦野市国保に加入していないと補助の対象となりません。自己負担で受けていただくか、現在加入の保険者に確認してください。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:福祉部 国保年金課 国民健康保険担当
電話番号:0463-82-9613

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?