コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 医療費 >医療費通知

医療費通知

問い合わせ番号:10010-0000-2857 更新日:2024年2月26日

シェア

国保加入者の皆さんに医療費通知を年2回送付しています。

平成30年1月診察分以降は確定申告の医療費控除に使用できる様式に変更しました。

令和5年1月診察分から10月診察分については、令和6年1月中旬に発送しました。

令和5年11月と12月診察分は令和6年2月26日から3月初旬にかけて配達予定です。

秦野市国保では、国保加入者の方に、健康に関する意識を高めていただき、今後の健康管理にお役立ていただくために、医療費通知を世帯主宛に発送しています。内容については、各医療機関から送られてくるデータに基づいて、作成していますが不明な点がありましたら、国保年金課もしくは記載されている医療機関へお問い合わせください。

医療費通知の内容は、世帯内の国保加入者が診療を受けた保険適用内の総医療費等を記載しています。保険が効かない自費分は含まれません。また、病院等の医療機関で実際に支払いをされた金額とも異なりますので、ご注意ください。(確定申告の医療費控除に関することは税務署にお問い合わせください。)

なお、医療費通知の送付を希望しない方は、国保年金課までご連絡ください。

注:平成30年3月までに送付した医療費通知は、確定申告の医療費控除をする際に医療費の支出を証明する書類としては使用できません。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:福祉部 国保年金課 国民健康保険担当
電話番号:0463-82-9613

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?