コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > ようこそ 秦野市立幼稚園へ >幼稚園の行事

幼稚園の行事

問い合わせ番号:10010-0000-2619 登録日:2012年2月15日

シェア

育つ力と夢を育む2年間

幼稚園の1日

8時50分

登園

市立幼稚園では、交通ルールや社会のルールを身につける良い機会として、保護者の方に園児を送っていただいています。

親子で手をつなぎ、道すがらの季節の移り変わりに触れながら、いろいろなことを話し合うことは、子どもたちの心の成長や親子のふれあいを深めることにつながります。

幼稚園の行事1

幼稚園の行事2

当番活動
幼稚園の行事3

遊び

園庭や室内で、友だちとさまざまな遊びを通して、自発的な態度や人とかかわる力を 身につけ、豊かな情緒を養います。

幼稚園の行事4

幼稚園の行事5

幼稚園の行事6

10時30分

牛乳給食

幼稚園の行事7

遊び

クラス活動では、運動、自然散策、表現遊びなどがあります。

みんなが参加する指導計画が組まれ、個性を発揮しながら集団で行動する楽しさ、社会性や個性を発揮することを学びます。
幼稚園の行事8

幼稚園の行事9

幼稚園の行事10

12時00分

弁当・歯みがき

幼稚園の行事11

幼稚園の行事12

遊び・片付け

幼稚園の行事13

幼稚園の行事14

帰りのひととき

絵本や紙芝居、ゲーム、歌など、みんなで一緒にする楽しさを味わいます。
 幼稚園の行事15

14時30分

降園

保護者の方に園児を迎えにきていただきます。

教育時間は、幼児の発達や季節等の実情を考慮して設定します 。 

詳しくは、幼稚園にお尋ねください。

幼稚園の行事

春 

始業式、入園式、学級懇談会、家庭訪問、春の遠足、健康診断

プールあそび、七夕まつり、夏まつり(夕涼み会)、夏休み、防災訓練(引き取り訓練)

運動会、秋の遠足、はだの子ども野外造形展、さつまいも堀り

お楽しみ会、みかん狩り、保育発表会、新入園児保護者説明会、保護者面談、豆まき、お別れ遠足、新入園児一日入園、小学校見学、卒園式、修了式

年間を通して

お誕生会、園外保育、避難訓練、交通安全指導、保育参観、地域との交流(小学校・中学校・未就園児・地域など)

注: 行事は各幼稚園によって多少異なります。

大切にしています・遊び・ふれあい

  • さまざまな体験活動を通し、人や身近な自然環境とかかわり、豊かな感性と心情を育てています。
  • 地域の人たちによる演劇、音楽会、おはなし会、遊びの伝承など地域の教育力を生かし、人とのかかわりや文化に興味を持たせています。 
  • 3歳児との交流や保育園、地域団体との交流を通してふれあいを進め、人の愛情や信頼感を芽生えさせています。
  • 小・中学校との交流を通して、幼児は児童・生徒へのあこがれや模倣からたくさんの刺激を受け、学びの喜びを知り、一貫性のある教育を目指しています。
  • 統合教育を実施し、幼児の成長、発達過程に応じた教育に努め、共に育つ喜びの心を育てています。

幼稚園の行事16

幼稚園の行事17

幼稚園の行事18

幼稚園の行事19

このページに関する問い合わせ先

所属課室:教育部 教育総務課 教育総務担当
電話番号:0463-84-2783

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?