コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 子育て > 認定こども園・保育園・小規模保育など > 市立認定こども園 >こども園の生活(こども園での一日・給食)

こども園の生活(こども園での一日・給食)

問い合わせ番号:10010-0000-2584 更新日:2021年3月10日

シェア

保育園での一日

楽しいこども園の給食

給食の提供方針

給食は、友だちや先生と一緒に食べるふれあいの中で、子どもの心とからだの健康を育みます。

子どもたちにとっての「生きた教材」として、こども園での生活を豊かにし、自分で食べる意欲を育み、良い食べ方やマナー、協力の大切さや社交性、感謝の心を育む『食育』として、生涯を健康に過ごすための大切な役割を果たします。

また、メニューは厚生労働省「食事摂取基準」に基づき、作成しています。

本市こども園給食の基本は、手作りのメニューです。

毎日のこども園活動をより豊かに、子どもたちの成長を食からサポートできるよう支援しています。

山の日の給食風景

給食メニュー等の内容

ご家庭には、毎月月末に翌月の献立表を配布します。

  • 0歳児 ミルク、離乳食
  • 1、2歳児 昼食(主食・副食)及び午前と午後におやつがあります。
  • 3、4、5歳児 昼食(副食のみ、主食は持参) 

注:2号、3号認定児にはおやつがあります。

献立表、給食だより

毎月の献立表で、子どもたちが大好きな給食メニューをお知らせしています。

また、給食だより(裏面)では、お子さんのからだや心、言葉の発達の基礎となる生活習慣づくり等の大切な食育情報をのせています。

「今日は何にしようかな・・・」、ごはんとおかずの組み合わせなど、ご自宅での食事づくりにもご活用ください。 

乳児のメニュー(例:山の日のメニューから~鶏肉のケチャップ煮・スイカ・丹沢ポテト山盛りサラダ) 幼児のメニュー(例:山の日のメニューから~鶏肉のケチャップ煮・スイカ・丹沢山盛りポテトサラダ)

左:乳児のメニュー(主食がつきます)、右:幼児のメニュー(副食)

令和3年度 毎月の献立とテーマ、紹介レシピ

アーカイブ 令和2年度

食物アレルギー等への対応

お子様の食物アレルギーについては、家庭と連携を取りながら除去食、代替食などで対応します。入所の際に必ずお知らせください。

注:除去食及び代替食が必要なお子様は、医師の診断書を提出していただきます。

異物混入への対応

園児の健やかな成長を支援するこども園給食の実施及び安全、安心なこども園給食を推進するため、異物混入対応マニュアルを作成しました。

秦野市立認定こども園給食における異物混入対応マニュアル(PDF/1MB)

このページに関する問い合わせ先

所属課室:こども健康部 保育こども園課 認定・入所担当
電話番号:0463-82-9606

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?