コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 健康・福祉 > 健康・医療 > 健康 > さわやか体操(秦野市民体操) >さわやかマスター(体操普及ボランティア)

さわやかマスター(体操普及ボランティア)

問い合わせ番号:10010-0000-2394 更新日:2022年7月29日

シェア

ボランティアをしながら自分も元気に

さわやかマスターは、体操普及活動をすることで自らの心身の健康を保ち、市内で行われている体操会で見本となったり、イベントでの体操披露を通じて、市民の方の運動習慣の定着や人と人とのつながりをサポートしています。

さわやかマスターは、心も体もしなやかに、笑顔で活躍中!

令和4年度さわやかマスター養成講座の様子

令和4年7月12日(火曜日)、15日(金曜日)、19日(火曜日)、22日(金曜日)の4日間コースで実施し、さわやか体操を考案した講師や現役のさわやかマスターから体操を効果的に楽しく行う知識やコツをたっぷり学び、新たに18人の「さわやかマスター」が誕生しました! 

注:次回の開催は令和6年度の予定です。

さわやかマスターや体操会に関するお問合せは随時受け付けております。お気軽にお問合せください。

さわやかマスターの活動の様子

はだのチャレンジデー2022オープニングセレモニー

令和4年5月25日(水曜日)3年ぶりに開催されたチャレンジデのオープニングセレモニーにて、さわやかマスターが「はだのさわやか体操」の模範演技を行い、ポールウォーキング体験参加者をはじめ、多くの方の参加がありました。

 

健康はだの21フェスティバル2019「はだのさわやか体操」20周年記念ステージ

令和元年10月5日(土曜日)イオン秦野ショッピングセンター(くすの木広場)にて、「はだのさわやか体操20周年記念ステージ」を開催しました。東海大学名誉教授川向妙子先生による「はだのさわやか体操がもっと好きになるミニ講座」の講演の後、さわやかマスターが多くの参加者と一緒に体操をしました。

 

公園等での体操会

市内の12か所で定期的に体操会を開催しています。

人と人とのつながりを大事にしながら体操を継続し、身近な場所で健康づくりを推進しています。


丹沢あおぞら体操会(総合体育館)

市内体操会一覧は「市内体操会一覧」をご参照ください。

保健福祉センターフェスティバルでの体操披露

2020年(令和2年)及び2021年(令和3年)は新型感染症の影響で、保健福祉センターフェスティバルが中止となりました。

毎年2月の初旬に開催される「保健福祉センターフェスティバル」では、開講式にて「はだのさわやか体操」を行います。「さわやかマスター」が手本となり、多くの人が参加しました。

第52回衛生教育奨励賞を受賞

 令和元年度で20周年を迎えた「はだのさわやか体操」と、地域で体操を通じた健康づくりを普及しているボランティア「さわやかマスター」の活動について、健康づくり課が「第52回衛生教育奨励賞」(主催:一般社団法人日本公衆衛生協会)に応募したところ、受賞が決定し、令和2年3月16日に表彰状が送付されました。

 これまで「さわやかマスター」と健康づくり課が、イベントや地域の自治会等で体操を普及し、身近な場所で体操会を継続してきたことが、市民の健康増進に寄与していると認められた受賞です。

 これからも、ますます笑顔とコミュニケーションを大事に、体操を通じて地域の人と人とがつながる健康づくりを広げていきます。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:こども健康部 健康づくり課 健康づくり担当
電話番号:0463-82-9603

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?