コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 生涯学習・スポーツ・文化財 > 公民館 > 秦野市の公民館 > 秦野市立南が丘公民館 >南が丘元気っ子クラブ子ども会

南が丘元気っ子クラブ子ども会

問い合わせ番号:10010-0000-1698 登録日:2020年4月9日

シェア

 南が丘元気っ子クラブ子ども会は、原則、南が丘小学校へ通う子どもを対象とした会で、いろいろな遊びや体験学習を通して異年齢交流を図り、共に成長していく会です。

 この会は、ボランティアスタッフの協力のもと、南が丘元気っ子クラブ子ども会と南が丘公民館が協働で、ゲーム・工作・料理・牧場体験・キャンプなど、様々な活動を行います。

 活動は、5月から翌年2月まで毎月1回、原則第3土曜日の午前中を中心に行いますが、学校行事などの関係で、日曜日に開催する場合もあります。(活動計画参照)

注:5月に年会費1,000円(事務費、保険代等を含む)を集めさせていただいています。

活動内容により、別途参加費を集めさせていただく場合もあります。

令和2年度南が丘元気っ子クラブ子ども会、入会受付中。

南が丘公民館に応募用紙があります。

令和2年度南が丘元気っ子クラブ子ども会活動計画

活動計画一覧表

日にち 内容(変更することもあります)

5月10日(日曜日)

歓迎会とゲーム大会

保護者説明会

6月21日(日曜日)

お菓子作りとミニ工作

7月25日(土曜日)

7月26日(日曜日)

キャンプ(表丹沢野外活動センター)

9月12日(土曜日)

スポーツ体験と工作

10月17日(土曜日)

おいも料理とミニ工作

11月21日(土曜日)

牧場体験とみかん狩り(臼井牧場)

12月20日(土曜日)

クリスマス会

1月16日(土曜日)

お正月遊び

2月21日(日曜日)

お別れ会とゲーム大会

注:学校行事などの関係で、日程が変更になる場合があります。

 

 

活動報告 令和元年度

お正月遊び 1月11日(土曜日)

  日本の伝統的な遊びを体験しよう、ということで、羽根つきや将棋、囲碁、百人一首、老人会の協力によるクロリティーなどを楽しみました。また、お団子を作って木の枝にさし、どんど焼きをして無病息災を願いました。

    

 

クリスマス会 12月15日(日曜日)

  毎年恒例のクリスマス会を開催しました。工作でミニクリスマスツリーを作ったり、ケーキの飾りつけをしたあと、スタッフによる劇や歌で盛り上がりました。

   

 

牧場体験とみかん狩り 11月23日(土曜日)

  お天気が心配でしたが、毎年お世話になっている臼井牧場に出かけて乳牛の餌やり体験をし、今月産まれた子牛の見学をしました。その後、みかん畑に移動して、みかん狩りをしました。

   

 

おいも料理と工作 10月19日(土曜日)

    今回は、さつまいもを使ったおいも料理と、工作を行いました。おいも料理は、定番のスイートポテトと蒸しパンを作りました。工作は、桜の剪定枝に穴をあけてスプーンの柄(え)とし、スプーンを挿してオリジナルスプーンを完成させました。

   

スポーツ体験 9月14日(土曜日)

  今回は、多目的ホールで卓球とドッチビー、裏庭でスーパーボールすくいをしました。卓球はラケットの握り方から教わり、ゲームを楽しみました。

  

夏休みキャンプ 7月27日(土曜日)、28日(日曜日)

 表丹沢野外活動センターにて、一泊二日のキャンプを行いました。大人を含めて80名ほどが参加し、水鉄砲、手裏剣等で遊んだあとは、夕飯のカレーを作りました。夜は八角の館へ移動し、ランタンを使った夜のつどい、花火、すいかで涼みました。紙芝居を見てから就寝となりましたが、おしゃべりしたり、なかなか眠らなかったようです。

  

お菓子作りとミニ工作 6月16日(日曜日)

 父の日のプレゼントとしてクッキーを焼き、工作ではクッキーを入れる箱と、かざぐるまを作りました。上手に作れたでしょうか?

  

歓迎会とゲーム大会、保護者説明会 5月12日(日曜日)

 新年度の元気っ子クラブの活動が始まりました。歓迎会の後、ゲームをして親睦を深めました。

   

 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:文化スポーツ部 生涯学習課 南が丘公民館
電話番号:0463-84-6411

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?