コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 生涯学習・スポーツ・文化財 > 公民館 > 秦野市の公民館 > 秦野市立上公民館 >これからの講座

これからの講座

問い合わせ番号:10010-0000-1665 登録日:2025年7月5日

シェア

上公民館の7月・8月の講座

古(いにしえ)の七夕飾り

日時

令和7年6月30日(月曜日)から7月9日(水曜日)まで

場所

上公民館 1階ロビー

内容

江戸時代の浮世絵に描かれている当時の七夕飾りを、地元の方々の御協力をいただき、再現して展示します。

講師:鎌田初子氏

四季の絵手紙教室

日時

令和7年7月12日(土曜日) 午後1時半から3時半まで

場所

上公民館 集会室

対象 一般15人
費用 350円/回(道具のない方は700円)
持ち物 絵の具、鉛筆、パレット
内容

四季折々の素材を使い、絵手紙の基礎を学びます。

講師:秋山重夫氏

夏休み子ども陶芸教室「マグカップ作り」

日時

令和7年7月26日、8月16日(いずれも土曜日) 午前10時から正午まで    (※完成受取は、8月23日・24日のいずれか)

場所

上公民館 創作活動室

対象 小学3年生以上の12名(受付7月1日より)
費用 500円
持ち物 エプロン、タオル、飲み物
内容

オリジナルな陶芸作品を作ることにより、創作の楽しさを学びます。

講師:元吉幸男氏、陶遊会の皆さん

全国報徳サミット 「ミニ金次郎を作ろう」

日時

令和7年7月25日(金曜日)、8月7日(木曜日) 午前9時から正午まで

場所

上公民館 創作活動室

対象

小学生7人 小学3年生以下は保護者同伴 (受付7月1日より)

費用 500円
持ち物 飲み物、筆記用具、エプロン、タオル、汚れてもよい服装
内容

第30回全国報徳サミットにちなんで陶芸でミニ金次郎像を作ります。

作った像はサミット開催時に展示する予定です。(希望者のみ)

講師:高橋賢一氏

親子で体験する土偶作り・紙芝居と川遊び

日時

令和7年7月26日(土曜日)  午前9時から午後4時まで

場所

上公民館多目的ホール、四十八瀬川 他

対象 小学生以上の親子10組(受付7月1日より)
費用 520円
持ち物 弁当、飲み物、絵の具セット、筆記用具、タオル、汚れてもよい服装、作品を入れる袋、帽子、濡れてもよい靴、着替え
内容

夏休みの1日、親子で土偶を作ったり、川遊びをしたりと、自然とのふれあいを深めます。

講師:NPO法人 四十八瀬川自然村の皆さん、横溝彰氏

 

HKDらくらく体操教室(2)

日時

令和7年7月31日(木曜日) 午後1時半から3時まで

場所

上公民館 多目的ホール

対象 60歳以上の一般15人(受付6月15日より)
費用 無料
持ち物 飲み物、汗拭きタオル、運動靴
内容

誰でも気軽に楽しめるシニア向け運動プログラム(ダイヤビック)で無理のない運動を行います。

講師:増田育英氏

夏休み子ども工作教室「スイーツデコのメモスタンド作り」

日時

令和7年8月4日(月曜日) 午前10時から11時半まで

場所

上公民館 集会室

対象

小学生16人  (受付7月15日より)

費用 200円
持ち物 飲み物
内容

ボンドを混ぜた紙粘土をクリーム状に絞って飾り付けをし、オリジナルのメモスタンドを作ります。

講師:船見正美氏

秦野観光写真コンクール入賞作品展

日時

令和7年8月13日(火曜日)から8月26日(火曜日)まで

場所

上公民館 1階ロビー

内容

秦野観光写真コンクールに入賞した作品を展示し、優れた撮影技術を鑑賞し、秦野の風景や素晴らしさに親しんでもらいます。

 

 

上公民館の通年講座

親子卓球教室

写真:卓球教室の風景 写真:卓球教室の風景2

親子卓球教室の開催日時など
開催日

毎月第1・2日曜日

<令和7年開催日>
4月13日、5月11日、6月1日、7月6日、8月3日、9月7日、
10月5日、11月9日、12月7日
<令和8年開催日>
1月11日、2月1日、3月1日

都合により、日程変更をする場合があります。
変更有無は、上公民館にお問合せをお願いします。

時間 午後1時から3時
費用 無料(ラケットも無料貸し出し)
持ち物 運動靴、タオル、飲み物
申し込み 随時、上公民館に電話でお申込みください
内容

上公民館の利用団体より指導を受けられます。
親子で、又、お一人様でも自由に参加できます。

 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:文化スポーツ部 生涯学習課 上公民館
電話番号:0463-87-0212

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?