コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 生涯学習・スポーツ・文化財 > 公民館 > 秦野市の公民館 > 秦野市立上公民館 >最近の講座

最近の講座

問い合わせ番号:10010-0000-1664 登録日:2020年5月7日

シェア

かみ放課後こども教室

 当事業は、放課後の安全・安心な子どもの活動拠点(居場所)を確保し、子どもたちが、勉強やスポーツ・文化活動、地域住民との交流活動などを通して、地域社会の中で心豊かで健やかに育まれる環境をつくることを目的にしています。活動には、地域ボランティアの方々より多大なご協力をいただいております。

 令和元年度の教室は18回開催され、2月13日で最終回を迎えました。毎回子どもたちの明るい笑顔がみられ楽しく過ごすことができました。ボランティアの皆様のご協力に感謝しています。令和2年度の教室も、より充実した楽しい教室になるよう計画しています。子どもたちの参加をお待ちしています。

令和元年度の活動風景

オカリナ

写真:かみ放課後子ども教室風景

みんなで遊ぼう(キックベース)

写真:かみ放課後子ども教室風景

 たくさんの子どもたちがオカリナを体験しました。初めて手に触れる子もいましたが、きれいな音色が出るようになったかな?最後は先生の模範演奏。先生のように上手に吹けるようになりたいですね♪♪

 広いグランドで思い切り走りました。低学年の子はルールがわからず、戸惑う子もいましたが、皆楽しくプレーしていました。元気な子どもはころんでも擦りむいてもへっちゃらです。

ユニカール

写真:かみ放課後子ども教室風景

つくってみよう(工作)

写真:かみ放課後子ども教室風景

 今回は上公民館の多目的ホールに移動しての活動となりました。雨の中の移動が大変でしたが、小学校内と違った雰囲気でのプレーも新鮮です。  「ポップアップカード」を作りました。個性的な作品ができ、メッセージカード、プレゼントとしてうれしそうに持ち帰りました。誰へのプレゼントでしょう?

みんなで遊ぼう(スポーツ鬼ごっこ)

写真:かみ放課後子ども教室風景

おたのしみタイム(英語を学ぼう)

写真:かみ放課後子ども教室風景

 指導慣れしたコーチのもとで、スポーツ鬼ごっこで遊びました。ルールも大分わかってきました。皆でやる活動は楽しいですね。最後は皆でハイ!ポーズ!  ラップでの挨拶から始まり、世界地図で世界の言葉の違いを勉強したり、ぬり絵で英語を覚えたり・・・盛りだくさんのメニューで部屋中に英語が飛び交っていました。

おたのしみタイム(読み聞かせ)

写真:かみ放課後子ども教室風景

みんなで遊ぼう(バルーンアート)

写真:かみ放課後子ども教室風景

 「30000個のすいか」を全員で読んだ後は「めくると4面できるお絵かき」。フシギフシギ!めくり方によっていろいろ変わる絵に子どもたちは大喜び。一人で何個も作っていました。

 風船を使って作る剣や動物や花etc.いたるところでパン!パン!と風船の割れる音が!バルーンアートの後は青少年指導員手作りの大型紙芝居を観賞しました。見たことのないような大きな紙芝居に驚きです。

みんなで遊ぼう(救急法)

写真:かみ放課後子ども教室風景

みんなで遊ぼう(トスボール)

写真:かみ放課後子ども教室風景

 三角巾の使い方や、けがをした時の圧迫法も教えていただきました。伝言ゲームでは、人数が多くなるほど伝言が正しく伝わらない難しさを学びました。みんまで体を動かしながら、楽しく救急法を学びました。

 野球の先生方にご指導いただき、ルールも大分分かってきました。ボールをうまく打ち返す手ごたえを覚えて、楽しく取り組んでいます。点もたくさん入るようになりました。

 卓球

写真:かみ放課後子ども教室風景

お楽しみタイム(昔遊び)

写真:かみ放課後子ども教室風景

 ラケットの持ち方やボールの当て方など、丁寧にご指導いただきました。順番を待つ子もボール拾いを一生懸命やっていました。

 手話を楽しく学んだり、折り紙、お手玉と盛りだくさんです。こつを教わって、お手玉がとても上達しました。

 竹工作

写真:かみ放課後子ども教室風景

マジックを見よう

写真:かみ放課後子ども教室風景

 竹の箸を磨いて模様をつけて、マイ箸を作ったり、素敵な炭のインテリアを作りました。上地区ならではの自然の材料をたくさん持ってきてくださいました。

 大きな花や傘や、色々なものがたくさん手からでてきて、子どもたちは釘付けでした。かわいいハトも飛び出して、歓声もあがりました。

 

上公民館講座

令和元年度の講座風景(1月から4月の講座)

     やさしいおやつ作り(1月15日) 

 写真:おやつづくり

四季の絵手紙教室4(1月18日)

 写真:絵手紙制作

簡単に作れて体にやさしいおやつ作りとして、フライパンでできるバナナショコラ作りを体験しました。楽しい雰囲気の中、美味しくできあがりました。 今年度最後の教室でテーマは冬、人参や椿、ゆずなど色鮮やかな題材を基に、参加者それぞれの個性あふれる作品ができあがりました。

 HKDらくらく体操教室パート4(1月21日) 

 写真:体操風景

観劇会(1月22日)

 写真:観劇の鑑賞

HKD(はだのかみダイヤビック)。高齢者でも気軽に楽しめる運動プログラム(ダイヤビック)です。リズムに合わせて皆さん楽しく運動されています。 上幼稚園児と保護者を対象に毎年実施しています。今年度は、西幼稚園児も加わり、みんなで楽しく「ぼくひとりでいけるよ」の劇を鑑賞しました。

地元に伝わる太巻き寿司作り(2月5日) 

 写真:折り紙教室の風景

   椎茸のホダ木作りとブルーベリーの挿し木体験(2月8日)

 写真:デコレーション巻寿司づくりの風景

ご飯の量の加減や色付きかんぴょうで作る花の位置が難しいところを、講師の丁寧な説明できれいに仕上がりました。家でもう一度作ってみたいという声が多く聞かれました 上地区で切り出された「クヌギ」の原木を利用した椎茸のホダ木作りに挑戦しました。毎回多数ご参加いただき、ブルーベリーの挿し木とホダ木作りの2班に分かれて楽しく行いました。

ひな人形展(2月22日から3月8日) 

 写真:折り紙教室の風景

   世界の歌入門講座➁(2月23日)

 写真:デコレーション巻寿司づくりの風景

トピックスの項を参照ください 今回も前回に引き続き「フランス編」でシャンソンに取り組みました。本格的なフランス語の先生による発音練習もあり、盛り沢山の内容でした。

 

以降の3月から4月30日までの行事は、中止とさせていただきました。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:文化スポーツ部 生涯学習課 上公民館
電話番号:0463-87-0212

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?