総合的な学習
問い合わせ番号:10010-0000-1544 登録日:2015年6月4日
北中学校は、自然に恵まれた地域にある学校です。そんな地域の特性や生徒や学校の特徴を生かし、総合的な学習を行っています。
1年生のボランティアで元気になったサツマイモの苗
基本方針
めざす生徒像
- 探究心をもって、日々の学習に励む生徒
- 自らの身辺を整え、自分の能力を伸ばす生徒
(学校教育目標より)
育てたい力
- 自ら課題を見つける力
- 自ら学び、自ら考えようとする主体的な態度
- よりよく問題を解決するための判断力、創造力、臨機応変な態度
- 自己の生き方に関心を持ち、肯定的に考え、より望ましい生き方をしようとする心
- 体験学習を主体的に取り組む姿勢
- 調べ方、まとめ方、発表の仕方を学び、それを応用する能力
ねらい
- 自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てる
- 学び方やものの考え方を身につけ、問題の解決や探究活動に主体的・創造的に取り組む態度を育て、自己の生き方を考えることができるようにする
取り組み内容(テーマ・学習方法など)
- 【地域】【食育】【進路・職業】
テーマに沿った体験学習への準備、活動、まとめ、発表を行う - 【地域】
各班でテーマを決め、小田原・箱根、横浜、鎌倉、京都・奈良など地域の調べ学習を行う
遠足や修学旅行で現地調査を行い、現地の人の話を聞いたり、体験を行ったりする - 【食育】
畝作り、植え付け、肥料、草むしり、収穫、片付けなどものづくりを体験し、農家の方の喜びや苦労を知る農園活動で収穫した農作物を使い、収穫祭を行う。どんなレシピにするか、分担をどうするかを話し合う - 【進路】
キャリア教育の一環として、職業調べや職場体験、働いている人の話を聞くなど将来の進路を考えるきっかけとする
地域の方をお招きした職業講演会の様子
このページに関する問い合わせ先
所属課室:教育部 北中学校
電話番号:0463-75-1717