コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 教育 > はだのスクールボックス・中学校 > 南が丘中学校 >総合的な学習

総合的な学習

問い合わせ番号:10010-0000-1524 登録日:2015年3月11日

シェア

「生きる力」と「総合的な学習の時間」

 平成10年7月の中央教育審議会答申で、平成14年度から各学校の工夫により「生徒に豊かな人間性や基礎・基本を身に付け、個性を生かし、自ら学び考える力などの<生きる力>」と培うことが出されました。これに基づいて、各中学校が、地域や学校、生徒の実態等に応じて、横断的・総合的な学習や生徒の興味・関心等に基づく学習など、創意工夫を生かした教育活動を行う時間として、総合的な時間が創設されました。この時間については、各学校が創意工夫を生かした教育活動を行う時間であることから、各教科、道徳及び特別活動のように目標や内容を示さず、総則において、ねらいや学習活動、配慮事項等の取り扱いについて示すこととしました。

本校の総合的な学習の時間の3年間の流れ

<1学年 学び方を身につけよう>

一期
課題設定
二期
課題追究
三期
研究のまとめ
  • オリエンテーション(学級)
  • 朝読書
  • 生徒総会
  • 校外学習
  • 1期の評価
  • 朝読書
  • 総合基礎
  • 翔丘祭
  • 職場体験学習
  • 生徒会役員選挙
  • 生徒集会
  • 2期の評価
  • 朝読書
  • 3年代表報告会
  • ふれあい体験学習
  • 生徒総会
  • 年間反省と評価

<2学年 主体的に取り組もう>

一期
課題設定
二期
課題追究
三期
研究のまとめ
  • オリエンテーション(学級)
  • 研究テーマづくり
    • 5領域の講演
    • 生徒総会
    • 校外学習
    • 領域別クラスでの
  • テーマづくり
  • 1期の評価
  • 研究テーマ追究
    • テーマ追究
    • 中間発表
  • 翔丘祭
  • 上級学校訪問
  • 生徒会役員選挙
  • 生徒集会
  • 2期の評価
  • 報告会の準備
  • 報告会
  • 生徒総会
  • 年間反省と評価
  • 修学旅行準備

<3学年 自分の生き方を創造しよう>

一期
課題設定
二期
課題追究
三期
研究のまとめ
  • オリエンテーション(学級)
  • 研究テーマづくり
    • 5領域の講演
    • 生徒総会
    • 修学旅行
    • 領域別クラスでの
  • テーマづくり
  • 1期の評価
  • 研究テーマ追究
    • テーマ追究
    • 報告会の準備
  • 翔丘祭
  • 生徒会役員選挙
  • 生徒集会
  • 報告会
  • 報告書作成
  • 代表報告会
  • 生徒総会
  • 年間反省と評価

このページに関する問い合わせ先

所属課室:教育部 南が丘中学校
電話番号:0463-82-8402

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?