コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 教育 > はだのスクールボックス・小学校 > 鶴巻小学校 >学校生活の様子

学校生活の様子

問い合わせ番号:10010-0000-1409 更新日:2020年3月23日

シェア

 

 

3月19日(木)  卒業式

  6年生の皆さん、卒業おめでとうございます。 6年間の小学校生活を終え、鶴巻小で学んだことを胸に、自信を持って大きな空へ羽ばたいていってください。

 

3月13日(金)  花がさきはじめたよ

 1年生が あきから そだててきた花のきゅうこんが、花をさかせはじめました。1年生は、じぶんが 花のおかあさんやおとうさんになったつもりで、水やりをしたり、ようすをこまめに見たりと、とてもやさしく 花をそだてています。いまは、休校中ですが、そだててきた みなさんが 花のようすを見られるようになると いいなと、ねがっています。

球根

 

2月27日(木)  6年生をおくる会

 6年生をおくる会にむけて、子どもたちは、6年生へのメッセージを書いたり、歌や合奏の練習をしたりと、一つ一つに気持ちを込めて取り組みました。当日は、どの学年もお世話になった6年生に対して、感謝の気持ちや卒業を祝う気持ちを伝えることができました。 

6年生を送る会

 

2月 6日(木)  6年学年音楽会

 2校時に体育館で6年学年音楽会が開かれました。昨年の12月から音楽や総合の時間を使い、練習に練習を重ねてきました。一人一人が、クラス合唱、学年合唱、学年合奏と、どれも6年間の思いをこめてがんばり、とてもすばらしいラストステージでした。

6年学年音楽会 

 

1月 書初め大会

 新しい年を迎え、各学年で書初めが行われました。1,2年生は各教室で、3年生以上は体育館で取り組みました。寒い中、3学期の行事の事始めとして、 どの学年も一筆一筆心をこめ、ていねいに書きました。

書初め大会 

 

11月26日(火)  ひまわり級買い物学習

 生活単元でのお金の計算の学習をいかして、買い物学習をしました。当日には、店員になって接客をしたり、お客さんとして買いたいものを選んで買ったりと、学習したことをいかしながら買い物の体験ができました。

ひまわり買い物学習 

 

10月24日(木)  5年 校外学習(日産車体)

 平塚にある日産車体 湘南工場に行きました。機会が溶接する様子や、ライン作業の様子を目の前で見ることができ、貴重な経験となりました。

1

 

10月15日(火)  4年 校内音楽会

 朝会の時間を使って、校内音楽会を行いました。合唱「空高く」と合奏「風になりたい」を全校児童に披露しました。保護者の方もたくさん来てくださり、練習の成果を大いに発揮しました。

1

 

9月12日(木)13日(金)  6年 修学旅行

 6年生は、9月12日、13日に日光へ修学旅行に出かけました。天候にも恵まれ、予定通りの行程を終えることができました。

 初日は、晴天の中、ハイキングを楽しみ、華厳の滝の水量に歓声が上がりました。ホテルでは、食事や買い物、部屋で過ごす時間を満喫しました。

華厳フェリー

 2日目は、日光東照宮を見学し、班行動をしました。三猿や眠り猫、鳴き竜を見つけ、喜んでいました。鳴き竜の音を全身で感じとりながら、竜の姿を想像しているようでした。

東照宮

 1泊2日の修学旅行。仲間とともに過ごして、とてもいい思い出になりました。

 

9月11日(水)  4年 校外学習(宮ケ瀬ダム)

 4年生は、神奈川県総合防災センターと宮ケ瀬ダムへ校外学習に出かけました。防災センターでは、地震の脅威を体験するコーナーがあり、子どもたちも地震が起きた際、頭を低くすることの大切さがよく分かったようです。

地震

 宮ケ瀬ダムでは、資料館を見学したり、観光放流を見たりしました。放流の水量の大きさに、「おぉーっ。」と言う歓声が起きました。

宮ケ瀬

 学んだことを、社会科の学習に生かしていきたいと思います。

 

6月17日(月)  3年 交通安全教室

ヤマト運輸、市役所くらし安全課、秦野警察署の方が来校され、3年生の交通安全教室が校庭で行われました。

自転車 

合い言葉「ぶたはしゃべる」をもとに、安全な自転車の乗り方や点検についてお話がありました。

自転車2 

ヤマト運輸の方が、車の死角、内輪差、制動距離について、わかりやすく話してくださいました。

自転車3 

児童は、トラックの動きを実際に見て、歩行者の巻き込みの危険性や車は急に止まれないことを学びました。 

6月14日(金)  3年 おなか元気教室

小田原ヤクルト販売株式会社の方を講師に迎え、(1)「おなか博士になろう」 (2)「うんちから学ぶ生活リズム」 (3)「おなかには菌がすんでいる」の3つの柱を中心に話をしていただきました。

おなか 

実際に子どもたちが食育模型を持ち上げて、小腸の長さを体感し、長さが6メートルもあることを知りました。

おなか2 

「早寝・早起き・朝ごはん・朝うんち」がおなか元気生活のもとであるということを楽しく学ぶことかできました。

おなか3 

おなかの中には、100兆個ほどの菌がすんでいて、1つひとつつなげていくと地球の周りを2周半するほどの長さになることを知り、驚いていました。

 

6月 9日(土)  4年 KDDIスマホ・ケータイ安全教室

学校保健委員会において「スマホ・ケータイ安全教室」が体育館で開かれました。今年は、KDDIスマホ・ケータイ安全教室認定講師廣田雅美氏をお招きし、4年生を対象にスマホや携帯と上手につき合う術について講演していただきました。

スマホ 

スマホ・ケータイによるトラブル事例を動画で紹介し、回避のポイントや巻き込まれてしまった時の対処方法について教えていただきました。

 

6月 9日(土)  愛校清掃 

4時間目に、PTA活動の1つとして、学校をきれいにし、児童が心地よく生活できる環境 づくりをするために、愛校清掃が行われました。大勢の保護者の方が、いつもはできない場所を中心にていねいに掃除をしてくださいました。

愛校清掃 

 

5月30日(木)  音楽鑑賞会 

今年度の音楽鑑賞会では、JOY  SWING  COMPANYの方々が演奏してくださいました。普段、あまり耳にすることのないジャズの音楽を聴き、子どもたちも手拍子をしたり、踊ったり、身体全体で味わっていました。ジャズ風に大変身した校歌も聴くことができ、とても楽しい時間でした。

 

5月13日(月)、14日(火)  5年 宿泊学習 

愛川ふれあいの村に宿泊学習に行ってきました。グループで協力して作ったカレーは、格別でした。校内ウォークラリーも、班の仲間と次々にクイズに答えていきました。夕食後のキャンプファイヤーでは、みんなで歌ったり、踊ったりして、楽しい時間を過ごしました。

 

4月24日(水)  3年春の遠足「はまぎんこども宇宙科学館」

グループに分かれて、いろいろな展示を見て、体験してきました。瞳を輝かせながら、宇宙の不思議を体感してくることができました。プラネタリウムでは、美しい星空がドームに広がったときには、「わあ!」と歓声があがりました。太陽と月の動きについて学びました。

 

4月23日(火)  1年春の遠足「ひらつかしそうごうこうえん」

広い公園で、のびのびと遊んだり、動物園でヤギやニワトリにえさをあげたりして、楽しみました。ウサギやハムスター、モルモットの抱き心地のよさに思わず、笑みがこぼれてしまう子どもたちの姿を見ることができました。

 

飼育員の話を真剣に聞いています。

4月23日(火)  2年春の遠足「新江ノ島水族館」

元気よくジャンプするイルカの姿に、子どもたちは目を輝かせていました。ショーの後は、グループ行動で「あっちに行ってみよう。」「きれいだね。」  と声をかけ合い、楽しく館内を見学していました。

イルカ

見学

 

4月17日(水)  1年生を迎える会

全校児童が集い、楽しいひとときを過ごしました。

<1年生入場>

  

 1年生が6年生と手をつないで入場しました。 

<〇×ゲーム>

ゲーム 

みんなで〇×ゲームをしたり、歌を歌ったりしました。 

4月5日(金)  平成31年度 入学式

ご入学おめでとうございます。新1年生は、6年生のお兄さんお姉さんと手をつないで入場しました。入学式が始まり、6年生から歓迎の言葉と気持ちのこもった校歌のプレゼントに、新1年生はとてもうれしそうな表情でした。新1年生は、きちんとお話を聞くことができました。わくわくどきどきの小学校生活の始まりです。

 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:教育部 鶴巻小学校
電話番号:0463-78-3262

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?